さくら総合病院医療法人 医仁会さくら総合病院
SAKURA GENERAL HOSPITAL

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応
アクセス   0587-95-6711

トップ > 病院紹介 > よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

Q&Aイメージ

診療科について

どのような診療科がありますか?

どの診療科を受診すれば良いか迷っているのですが。

セカンドオピニオンについて

相談したいのですが?

受診について

初診なのですが、受診するにはどうすれば良いですか?

選定療養費はかかりますか?

受付時間・診療時間を教えてください。

紹介状がなくても受診できますか?ないと選定療養費(自己負担金)はかかりますか?

同日に2科受診したいのですが、どうすれば良いですか?

電話で予約はできますか?

予約変更はできますか?

受診をせずに、薬だけもらえますか?

処方せんは再発行できますか?

診断書を書いてもらいたいのですが。

診察の予約時間に遅れそうです、受診はできませんか?

受診時間外、夜間、祝日に急に体調が悪くなりました。

他の病院への紹介状が欲しいのですが、どうすれば良いですか?

さくら総合病院への紹介状を持っているのですが、どうすれば良いですか?

受診したいのですが、今手元に保険証がありません。どうすれば良いですか?

入院について

入院する時に必要なものは何ですか?

面会の時間は何時から何時までですか?

面会時間外に面会は可能ですか?

お見舞いの際、駐車場は利用できますか?

お見舞いは持って行っても良いですか、送ってもいいですか?

入院患者さん用のお風呂は?

人間ドックについて

さくら総合病院にかかったことはありませんが、健診は受診できますか?

健診の結果はいつごろわかりますか?

人間ドックを受診するのですが、食事はしても良いのですか?

人間ドックにはどんな種類があるのですか?

健診を受けて再検査が必要と言われたのですが、受けられますか?

書類について

診断書・証明書・領収書等の書類について

お支払いについて

時間外・休日での支払いは可能ですか?

ATMは利用できすか?

支払いは現金で払わなくてはいけませんか?

そのほか

駐車場の利用時間は?

Wi-Fiの利用は可能ですか?

病院に忘れ物をしてしまいました

名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

車イスはお借りできますか?

交通アクセスについて

知り合いの病室を知りたい

労災指定病院とは、何が違うのでしょうか?


診療科について

診療科イメージ

どのような診療科がありますか?

外科・内科を始め様々な診療科がございます。詳しくは「診療科・部門」をご覧ください。
また、「外来担当医表」がございますので、ご確認ください。


どの診療科を受診すれば良いか迷っているのですが。

まずはお電話でご相談ください。

※お電話でのご相談は声のみでのやり取りのため、おおよその目安となります。予めご了承ください。


セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオン外来では、他院を受診されている方を対象に当院の医師に専門的な意見を求めたり、 治療方法に関して説明を受けることができます。
お申し込みはお電話にてご予約ください。

基本料金[30分] 11,000円(税込) [経過30分毎] 5,500円(税込)

相談したいのですが?

治療に関する相談をご希望の方は、お電話にてお問合わせください。


受診について

受診についてイメージ

初診なのですが、受診するにはどうすれば良いですか?

保険証をご持参いただき、総合受付で初診受付の手続きを行ってください。
既に診察券をお持ちの方は、保険証と診察券をご持参いただき、総合受付職員にお声かけください。手続きに多少お時間をいただきますので、余裕を持ってお越しください。


選定療養費はかかりますか?

当院の選定療養費は1,650円です。対象となる方は初診の方です。
また、費用負担対象外の方は次の通りです。


受付時間・診療時間を教えてください。

診療科や曜日によって受付時間・診療時間が異なります。
詳しくは「外来担当医表」をご確認ください。


紹介状がなくても受診できますか?ないと選定療養費(自己負担金)はかかりますか?

受診いただけます。但し、紹介状がない場合は選定療養費はかかります。


同日に2科受診したいのですが、どうすれば良いですか?

再来の方は再来受付機での対応が可能です。受診順位は先に受け付けた科が優先となります。初診で複数科受診希望の方は、受付職員にお尋ねください。


電話で予約はできますか?

診療時間の予約を取ることも可能です。予約があっても、患者さんの病状や重症度によっては、順番が前後したり、担当医の救急対応等、稀に予約時間から大幅にお待たせすることもございますので、ご了承ください。診療時間の予約をご希望の方は、お電話にてご連絡ください。


予約変更はできますか?

受付時間・予約変更 平日 13:00 - 17:00

当日の診療予約はお受けしておりませんが、予約がなくても受診可能です。予約した方が待ち時間が短い傾向にありますので、 前日までにご予約されることをお勧めします。

当日のキャンセル 8:30 - 19:30

受診をせずに、薬だけもらえますか?

診察無しでお薬はお出しできません。必ず診察を受けてください。担当医師でない別の医師でも診察、お薬の処方は可能です。ご高齢・ケガ等で、どうしてもご本人がご来院いただけない場合は、一度お電話にてご確認ください。


処方せんは再発行できますか?

交付される処方せんの使用期限は、交付日を含めて4日以内です。処方せんの使用期限を過ぎないようにご注意ください。
※長期旅行等の特殊な事情があり、医師が処方せんに別途使用期限を記載した場合は、その日まで有効となります。診察の際に医師へご相談ください。
また、使用期限を過ぎてしまった場合、調剤薬局による処方が出来なくなりますので、処方せんの再発行が必要です。

[再発行の手続きについて]
・使用期限を過ぎた処方せんと引き換えになります。必ず、病院へご持参ください。
・受診して頂き、再発行料(健康保険適応外)1,410円を自己負担して頂く事になります。


診断書を書いてもらいたいのですが。

院内書式の診断書(一般診断書・警察提出用)は、診察の際、直接担当医師にご相談ください。 保険請求等に用いる診断書については、指定の書式をお持ちの上、受付にて文書のお申込みを承ります。


診察の予約時間に遅れそうです、受診はできませんか?

お電話にてご連絡ください。診療内容、検査内容によっては、お時間を過ぎての受診可否は各科の対応が異なります。お断りさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
交通渋滞ややむを得ない状況の場合は、各科で柔軟な対応をさせていただきます。


受診時間外、夜間、祝日に急に体調が悪くなりました。

受付時間を過ぎての外来受診に関しても、ご来院ください。 時間外、休日診療を行なっております。※初診料・各種検査で時間外の加算が発生いたします。


他の病院への紹介状が欲しいのですが、どうすれば良いですか?

主治医の外来日にお越しいただき、直接医師とご相談ください。


さくら総合病院への紹介状を持っているのですが、どうすれば良いですか?

受診する科の一般外来の受付時間内に紹介状をお持ちいただき、受付をしてください。
また事前に電話 0587-95-6711 にてご予約も可能です。


受診したいのですが、今手元に保険証がありません。どうすれば良いですか?

保険証の確認がとれるまで、自費計算(10割負担)とさせていただきます。

当月中に窓口に持参していただければ、それぞれの負担割合に修正して差額をご返金させていただきます。 自費でのお支払いの領収書は大切に保管してください。


入院について

入院イメージ

入院する時に必要なものは何ですか?

入院申込書、医療保険証、ご印鑑、医療受給者証等、各種書類をお持ちください。


面会の時間は何時から何時までですか?

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、当院の患者さんの感染防止として、面会を禁止といたします。

詳しくはこちらをご覧ください。


お見舞いの際、駐車場は利用できますか?

無料駐車場をご利用ください。


お見舞いは持って行っても良いですか、送ってもいいですか?

お見舞いの品はお持ちいただけますが、品物によっては、お持ち帰りいただくこともございます。 (特に飲食物と、感染予防のため生花はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。) お持ちいただける品物かは入院患者さんやご家族、病棟のナースステーションまでご確認ください。 郵送で届いたものは入院中の方であればご本人にお渡しできますので、 病院宛で患者さん名、入院されている病棟階を記入してご郵送ください。


入院患者さん用のお風呂は?

D棟(本館)5階に浴室を用意しています。 担当医師から入浴許可のある患者さんが対象となります。

ご利用可能日時:月〜金(土日祝は休み)

男性 12:00〜14:00 女性 15:00〜17:00

人間ドックについて

人間ドック(健康チェック)イメージ

さくら総合病院にかかったことはありませんが、健診は受診できますか?

受診していただく際にはご予約も可能です。当院を初めて受信される方はご予約いただく際、 当院にかかるのが初めてである旨をお伝えください。
お問い合わせは 0587-95-6711(代表)までお電話ください。


健診の結果はいつごろわかりますか?

2~3週間程度かかります。少々お時間をいただきますことをご了承ください。


人間ドックを受診するのですが、食事はしても良いのですか?

前日の21時以降は、飲食せずにお越しください。お薬も基本的には飲まずにおこしください。 どうしても飲まなければいけないお薬がある場合は、事前にご相談ください。


人間ドックにはどんな種類があるのですか?

当院の人間ドックには目的に合わせた人間ドックのコースをご用意しております。
詳しくは「人間ドック(健康チェック)」をご覧ください。


健診を受けて再検査が必要と言われたのですが、受けられますか?

検査結果・データ等を持参の上、外来診察を受けていただきます。診察時にデータ等を医師に提出してください。診察後、再検査日、予約日等医師より説明がございます。
検査項目により、当日の検査ができない科もございますので、ご了承ください。


書類について

書類イメージ

診断書・証明書・領収書等の書類について?

診断書・証明書等をご希望される方は以下のものをご持参の上、受付窓口までお越し下さい。

ご持参頂くもの

受付可能時間

平日8:30~19:30の時間帯はA棟、D棟どちらでも受付できます。
※午後13:00~16:00につきましては、D棟が閉まっておりますのでA棟受付(国道41号がわ)にお声掛けください

また、お急ぎの場合は[24時間対応] 下記の電話番号にお気軽にお問合せください。

郵送での受け取りをご希望の方は、文書作成料の他に郵送代をご負担いただきます。


お支払いについて

お支払いイメージ

時間外・休日での支払いは可能ですか?

可能な場合もございますが、請求書が時間帯によっては ご用意できない場合もあります。
予めご了承ください。


ATMは利用できすか?

院内売店に設置されているATMをご利用いただけます。

※お引き出しは、ATM機の仕様上、1日最大5万円までとなります。
※三菱UFJ銀行はお取り扱いできません。

ご利用可能時間につきましては売店の営業時間に限られます。

院内売店の営業時間は以下の通りです。

平日 8:00〜18:30 土曜 8:00〜13:00

※日・祝日は定休日です。


支払いは現金で払わなくてはいけませんか?

クレジットカードをご利用いただけます。

利用可能クレジットカード

※海外発行のクレジットカードは、ご利用できない場合がございます。


そのほか

その他イメージ

駐車場の利用時間は?

平日 9:00 - 19:30 日曜・祝日 9:00 - 12:00

夜間・休日午後ご利用の場合:

夜間 19:30 - 9:00 休日 12:00 - 24:00

すべての駐車場は無料です。※入院中に駐車場は利用出来ません。


Wi-Fiの利用は可能ですか?

ご利用可能です。詳しくはこちら


病院に忘れ物をしてしまいました

忘れもの・落し物につきましては、 0587-95-6711 (代表)までお電話ください。


名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

受付窓口にてお尋ねください。


車イスはお借りできますか?

ご用意しております。院内でご自由にご利用ください。


交通アクセスについて

こちらをご覧ください。


知り合いの病室を知りたい

患者さんの病室をご存知の場合は、A棟・B棟の各階ナースステーションにお声掛けください。 ICU・重症管理室の病室につきましてはD棟受付にお声掛けください。

患者さんの病室をご存知でない場合は、患者さんとのご関係をお尋ねする場合があります。

またお電話やメールでの入院患者さんについてのお問い合わせにつきましては、お答えしかねますのでご了承ください。


労災指定病院とのことですが、何が違うのでしょうか?

労災指定病院(労災保険指定医療機関)とは、医療機関からの申請に基づいて労災保険側が指定した医療機関の事です。
自分で費用を負担せずに治療を受けることができ、労災の手続きも労災指定されていない医療機関にくらべてスムーズに行なう事ができます。

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応|仕事や学校帰りの夕方診療、日曜・祝日も救急対応