さくら総合病院医療法人 医仁会さくら総合病院
SAKURA GENERAL HOSPITAL

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応
アクセス   0587-95-6711

トップ > 患者さんの声

Patient Voices

患者さんの声

※院内設置の意見箱に投稿戴きましたご意見と当院Webサイトへの問合せからピックアップしてご紹介させて頂いております。

no.40

4/4 AM8:00過ぎ位に病室の横にあるソファーで男性の患者さんが、携帯電話を使って大きな声で電話をしていました。

近くに看護師の方がお見えになられていたのですが、その男性患者の方には注意していませんでした。

先日、僕が、1Fの公衆電話へ行こうとした時は「どこに行くの?」という感じで聞いてきました。その看護師の方は、今日とはまた別の看護師の方でした。

最初、僕がこの2B病棟に入ってきた時、「電話は1Fもしくは2Fの談話室のところでして下さい。」という説明を受けたんですけど、他の患者の方には、そういった説明はしていないのでしょうか?と同時に電話のマナーが、なっていないような気もします。

「ご面会・お話をされる方は談話室をご利用下さい。」「他の患者さんのご迷惑になりますので大きな声でお話しされるのは控えて頂くようお願いします。」この2つの貼り紙をしてあってもその患者さんの目が悪いのか?見えないのか?視野が狭いのか?何かはよくわかりませんが、そういうルールがあるという事は、確実に伝えて欲しい!手をぬかないで下さい。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。携帯電話の使用方法について皆さんが気持ち良く過ごすためのルール作りを再度検討し、徹底いたします。

no.39

患者の家族です。1Fロビーの荷物預り所が設置されているのが、とても助かります。どのスタッフさんも優しく丁寧で、病棟の看護師さんも皆お忙しそうなのに優しいです。

同時期に母が他病院に入院しており、規模の違いはあるにせよ、ついつい比較してしまい、ありがたく思っています。

お褒めの言葉をいただき、入館受付のスタッフ、病棟スタッフともに喜んでおります。今後も自由に面会できないという不自由をおかけしますが、職員一丸となって感染対策、患者さんの看護に努めて参ります。

no.38

会計について
いつも暖かく接して下さり(他のスタッフの方々もです!!)感謝しております。

支払いに、「機械がありますよ」との言葉に機械にうといとこたえると、すぐ対応して下さり、そのやさしさありがたい。

ただ支払い0円の者に対して外来基本カードを公的病院では、手続きが簡単で会計の時、受けとり、番号札を渡すことなく終了です。スタッフの方々にわずらわせることなく、他の仕事にすぐできるよう、ご一考を。

ただでさえ、コロナに、スタッフの方も、まどわされやすいので、スタッフの方に倒れられないかとちと心配 患者は、皆様に頼っておりますので、どうぞ健康には充分気を付けて下さいませ

このような温かい言葉に日頃の疲れも、どこかへ吹き飛ぶ程嬉しく思います。公的病院と同じような大きな病院となっていますが、民間病院です。国からの厚い後押しがある訳でもないため、会計入力・計算をする人数も午前中は3人、午後は1~2人で対応させて頂いております。
治療費が無料の方でも「自費」でのお会計が発生する事もあり、その確認をするため、一度カルテをひらき、診察の内容を把握する必要があります。
お一人あたり5分(番号札を渡してから入力済となるまで)で終了するように日々努力しております。が、診療科(受診した場所)へ診察内容の確認(事故なのか労災なのか、保険診療なのか、自費診療なのか)を取る場合もあり、必ずしも5分で終らない案件もあります。ミスのないようにしっかり確認をしてから会計計算をするように努めておりますので、どうかご理解、ご協力よろしくお願い致します。
皆様の声でより良い受付・会計担当となれるように精進してまいります。

no.37

この時期、トイレに除菌剤がないのはいかがなものでしょうか。便座からうつる感染症もあります。早急な対応願います。

この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
トイレ清掃の際に便座クリーナー液の補充を行なっておりますが、その確認を怠ったことが原因です。
清掃を委託している業者に必ず確認し補充するよう再度周知させていただきました。今後同じことがないよう清掃業務に取り組んで参ります。

no.36

会計にて
いつもはお金機かい(目がみえづらくて…大きな字ですみません)の方に行くのですが、今日は眼科なので機械、扱えないことを申し上げると窓口でいいよと、こころよく、応対して下さり、やさしさに感謝
患者によりそって下さるので、これからもよろしく!
病気、怪我など、体、に気をつけてね

温かいお言葉、本当に嬉しく思います。
いつも何かとバタバタしており、患者さんに対してお待ち頂く事が多々ありますが、このような励ましのお言葉を頂けるように、そしてこれからも、患者さんの心に寄り添っていけるように努めます。
心がホカホカする"声"ありがとうございました。

no.35

精算機の横のゴミ箱を再設置してほしい。 なんでゴミ箱、撤去してしまったのか?

以前、シュレッダーゴミ箱として設置していましたが、おにぎりなどのゴミや空き缶等が頻繁に捨てられており、きちんと管理して捨てなければいけないシュレッダーゴミが汚れてしまい、大変困っていました。何度か注意を促す提示物を設置しましたが、改善がみられなかったため、撤去という形となりました。決まりを守ってご使用いただいていた患者さんには大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳なく思っております。会計窓口に小さなゴミ箱(シュレッダーゴミのみいれる箱)を設置しておりますので、そちらをご利用下さい。ご理解ご協力よろしくお願い致します。

no.34

月に1回泌尿器受診します。
カードを置いてもすぐに持っていかない。ずっとまってやっと持っていくが診察室からは話声がしていてなんのまち時間か分からない。
脳外もあるからはやくして欲しい。他の患者がまってるならば仕方ないが。

診察をお待ち頂いている患者さんに対する配慮不足により不快な思いを与えてしまったことをお詫び申し上げます。
処置を行っている際などすぐにカードを回収できない場合があります。 また、検査結果が出てからの診察となるため、待ち時間が発生してしまう場合もあります。今後は私語厳禁は当然のこと、他科受診がある方は結果が出るまでの間、他科を受診して頂く等、患者さんの立場に立った配慮が出来るよう努力させて頂きます。
貴重なご意見を賜りありがとうございました。

no.33

ここで待つのは、2回目です。前に主人の心筋こう塞の手術で、すぐ東山魁夷のさくらの絵が目に入りました。気持ちが落ち着き、やさしい自然にしたりました。
入院は今年もそのたびに、廊下にある絵を楽しませていただいています。そう干支の焼き物の置物もステキです。

あたたかいお言葉、感謝申し上げます。
ご入院いただく患者さんやご家族の気持ちを少しでも落ち着かせることが叶いましたのであれば、幸いです。
引き続き、病院として適切な絵画の設置に取り組みたいと存じます。

no.32

MRIベットがくさいです。 検査後服ににおいが付く 男性の整髪料? 以前も係の人に言いました。

この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。患者さんの入れかえに置いて清掃を怠った事が原因と思います。
装置の清掃は消毒用ペーパーにて行っておりますが、気になる場合は担当者にお申し出下さい。再度清掃させていただきます。また、撮影室への入室の際は検査着に着がえていただく事をお願いしています。ご協力お願い申し上げます。

no.31

新館にも売店を作ってほしい。

ご意見ありがとうございます。新館・本館ともに売店があると入院・外来患者さんともに利便性は向上すると思いますが、現状としては本館のみの設置となっております。
入院患者さんには「病室お届けサービス」がございますので、ご活用いただけたらと思います。

no.30

外来の駐車場に穴があいてる。

ご指摘いただいた箇所について、今後、外部業者に補修の相談をして参ります。ご不便をおかけしますが、今しばらくご注意してご通行いただけたらと思います。

no.29

約1週間有り難う御座いました。介助、介護等、たくさんの事を、分担して、大変な仕事だと思います。いろいろな人が見えました。
新人さん、ベテランさん、見ていてなんとなく分かります。この様な大変な時期ですので気を付けて息を抜ける所は抜いて交代しながら患者さんと接してあげて下さい。
先生、看護師さんの語りかけ、笑顔、患者さんの癒やしです。 本当に有り難う御座いました。

退院後、いかがお過ごしでしょうか?
職員へのお気遣いありがとうございます。笑顔、話し方と、基本を忘れずに患者さん、ご家族さんが満足して、退院して頂けるように努めていきます。

no.28

個人名を出す事は控えますが、理学・作業療法士の先生方が私を障害者扱いせず健常者と同じように気さくに友達のように話かけて下さった事に感謝しています。家族や友人は一線を引いて気をつかって心配しているようだが、いきなり障害者扱いされるのはつらい。逆にストレスを感じていました。私も先生方のように接するように心がけたいと思いました。感謝しています。尊敬しています。

リハビリテーションセンターのスタッフに対し、この様な、お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。ご家族やご友人の方々におかれましてもどの様にお声かけしたら良いかというのは、大変難しい事と思われますので、我々の対応が、特別に良かった訳では無いと思いますが、今後も皆様にご満足頂ける様、日々精進して参ります。

no.27

1Fトイレ(女子用)の洋式トイレ フックをかけて下さり、ありがとうございました。
いつも患者目線で接して下さり大変ありがたい。先生やスタッフの皆様も心気づかい嬉しく思っています。

…インフルエンザが下火になってきたと思ったら新型コロナの大流行、外出もままなりませんが、手洗い、うがい、マスクをつけて…ますが目にうつらないのでちと心配。皆々様も充分お気をつけて…早く新型コロナ、おわらないものでしょうかねぇ…。

心温まる御言葉をありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響で入館時のマスク着用や体温測定など御迷惑をおかけしておりますが、ご協力いただきありがとうございます。一日も早い収束と、皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

no.26

看護師さんによって優しい人と冷たい人との差がある。

率直なご意見ありがとうございます。患者さんとのコミュニケーションを図るうえで一個人として尊重し、丁寧で誠実な態度で接する事が重要だと考えております。 特定の患者さんだけでなく全ての患者さんに対し同様の対応ができるよう教育を徹底していきます。

no.25

2Fの風呂のスタッフの対応が非常によかった
・明るい点
・楽しんで仕事をして見える
・小さい点まで気配りが感じられる

ご意見ありがとうございます。
この言葉を励みに、日々精進していきたいと思います。 これからも患者さんにこのようなお言葉がいただけるよう全スタッフで一丸となり取り組んでいきます。

no.24

いつも、小牧さくらバスを利用させて頂いています。 利用させてもらってから、バス停に定時に来た事がありません。 この寒い中、毎日毎回遅れるので待つのがつらいです。

利用者さんの安全確保を最優先に考えておりますので、やむを得ず定刻に到着することが出来兼ねない場合があり、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 今回のご意見を真摯に受けとめ、次回のコース変更時には運行時間の配分の検討を行ない時間に余裕を持った新しいコースに変更して行きたいと考えております。 貴重なご意見ありがとうございます。

no.23

1月号のヒューマンを読んでいて驚きました。
有料老人ホーム「太郎と花子」のメンバーに目が止まりました。なんとウエディングドレスです。

高齢者とはとても思えない輝く笑顔に感動です。

人生最終しょうにこのような楽しい時間が持てる事は何と幸福な事かと羨ましいかぎりです。

これも影で支えて下さっている人達がいる事も忘れてはいけないと思いました。

このようなご意見をいただき大変うれしく思います。このイベントは数年前から行なっておりますが、私共職員のみならずボラティアで支援してくださる方々の力をお借りして催しているものです。
今回のご意見は、支えるスタッフの大きな励みになります。今後とも続けてまいりたいと考えております。ありがとうございました。
有料老人ホーム「太郎と花子」はこちら

no.22

今日、退院する事になりました。
入院中は、大変お世話になり、ありがとうございました。

医師の方々、看護師の皆様、スタッフの方々、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

寒い毎日が続きますが、御自愛くださいませ。

追伸:一つ希望を言わせて頂きますと、無料バスと¥100バスの本数を増やしてもらえると、通いやすく、助かります。

この度は、丁寧なお言葉を頂き、ありがとうございます。
退院後も健やかにお過ごしでしょうか。病院職員一同、感謝のお言葉を励みに、今後も皆様のご期待に応えられるよう、努力してまいります。何かお困り事などありましたら、いつでもご相談下さい。
無料巡回バスにつきましては、2019年5月から、コース、時間、本数をリニューアルし運行しております。今回に限らずコースなどを見直す際には、利用者さんのご意見等を参考にし、できるだけご希望に添えるようにコースを作っていますが、車両の台数や運転手も限られており増便することはなかなか難しいのが現状です。また、100円バスにつきましては、大口町が運営する巡回バスですので、当院では対応することができません。
当院の車両運転手が確保できた際には、この100円バスに頼ることなく、スムーズにお越し、またはお帰りいただけるよう努力して参る所存ですので、今後ともご支援いただきますようお願い致します。

no.21

いつもリハビリでお世話になっています。

先日、ヒューマンを読んで「薬を飲む時の水について」が目に入り読んで行くうちに水がコップ1杯飲まなかった場合の理由が書いてあり、ぐたい的な説明になるほどとなっとく出来他の人に話した所良い事を聞いたと喜んでくれました。豆知識かもしれないがプロの一言がすごく生活に役立ちます。
これからも色々教えて下さい楽しみにしています。

とても嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも生活に役立てるような情報を発信していけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
薬剤管理センターはこちら

no.20

新館1Fの女性用トイレを使用した際個室から出ると高齢男性が男児用便器を使用していました。
女性用トイレの前にある案内表示が「女性用トイレ」と文字の色を変えてかつ大きい文字で分かりやすくしてあるのは良い事ですが、下に記載してある男性用トイレも同じように文字が大きくなっており、矢印が女性用トイレの方向を指しているため勘違いしやすいと思います。

実際に「女性トイレですよ。」と声をかけたところ高齢男性は「男性用トイレと書いてあるし、矢印もこっち(トイレの方)を指してるだろ。」と強い口調で言われました。

トイレの場所が分からないから女性用トイレに…と思うかは個人の見解によるとは思いますが、女性の立場からすると成人男性が女性用トイレに入ってくる事を快く思わない人が多いと考えますので少しでも分かりやすい表示方法へと改善していただきたいです。

男性用トイレへの導線をきちんと認識して頂けるよう案内を追加で設置しました。
1階は二ヶ所に下記文言の案内表示を設置しました。
「男性の方は、正面入口側のトイレをご使用ください」2階は下記文言の案内表示を設置しました。
「男性の方は、リハビリ入口前トイレをご使用ください」

no.19

院内に図書館があるとのこと、楽しみに来館しましたが冊数と種類の少なさにがっかり…
よかったら本を寄贈したいくらいです。募集していただければお届けします。

心温まる申し出、ありがとうございます。現状書架が足りません。 書架の増設後に募集させて頂きます。

no.18

いろいろな書類が出来上がるのに2週間以上かかるのは遅すぎると思います。

なるべく早く作成するように心掛けてはいますが一度にご依頼いただく書類の枚数が多い場合や内容が複雑であり作成するのに時間がかかる書類もあるためその場合はお時間をいただいております。 申し訳ありません。

no.17

感謝・御礼を伝えたい事。
交通事故で中足骨骨折をし、金属のピンを抜釘しました。それから傷口の保護、様子を見る為、一週間入浴禁止となり、精神的に衛生面で苦痛でしたが、 看護師さんから毎朝温かい体拭きタオルを頂いた時は、大変うれしかったです。

一週間経った検診後の夕方、今度の入浴はあさっての予定なのに「今、お風呂入っていいよ。」と言われた時は、すっごくうれしかったです。 入浴を心良く受けてくれた看護師さん達、入浴スタッフには、ほんとうに心から感謝です。ありがとうございます。

おかげで、夕方、落ち込んでた体力、リハビリに精が出ました。
今後、このような事例がありましたら御検討下さい。乱筆乱文ですみません。

貴重なご意見ありがとうございます。
このようなご意見を聞き、スタッフ一同大変嬉しく思います。
今後も患者さんの立場に立って行動していきたいと思います。

no.16

消化器外傷の先生がバイトの様に変わってしまい残念です。
定期的にきちんと経過かんさつして頂きたいのでしっかりした勤務医の常駐を希望します。

現在、消化器には3名の常勤医が着任しており、外来も担当しております。
常勤医師を希望する場合は、予約をとるか、当日外来スタッフにその御希望をお伝え下さい。

no.15

入院中の患者が、任意で、自分の健康の為、いつでも使用出来る体重計が、あるといいと思います。

①風呂の脱衣場に置く。
②各病棟ごとに置く

入院中に自分の体重が、どう変化したとか心配です。どうか、一度検討して下さい。

病棟に体重計があります。
業務にも使用しますので、利用の際は、職員に声を掛けてください。ストレッチャーごと、車椅子ごと測定出来る体重計がありますので、機器の操作が必要ですので、必ず職員に声を掛けてください。
患者さんの体調によっては、転倒等も考えられますので、職員の介助、場合によっては、利用をお断りする事もあります。

no.14

昔から在る入口玄関の停車スペースを作って頂けるとありがたいです。
自家用車で患者の乗り降りに不便を感じました。一考を宜しくお願い致します。

停車スペースは、D棟、A棟前のロータリーになります。 車を停車し、患者さんの乗り降りには、十分なスペースがあると、考えています。 他車と重なった時は、譲り合いで利用をお願いします。ご注意願いたい事があります。 D棟、A棟とも「消防活動用空地」になっていますので、患者さんを守る為にも、駐車は、ご遠慮願います。

no.13

医事課の手際が悪すぎ!!態度も悪い 書類預り書を渡すまでにどれだけ時間かけている!!順番通りにやれ 後から来た人の内容が時間がかかりそうなら最初に受けた人の事を誰かにまかせるのか後の人の事を誰かにまかせるのかお待ち頂くのか考えろ!!

周りにいる職員と自分の事だけでなくフォローすれば良いのに笑いながらおしゃべりしている、預り書をとりに行っても職員はそれなんの事って感じで対応 お待たせして申し訳ございませんの一言もなし

事務的に自分の言いたい事会計の事しか言わない!!もっと職員教育した方が良いのではないですか?業務の改善した方が良いのではないでしょうか?

このアンケートも反映されるとは思いませんが大変不愉快でしたので書かせて頂きました。

この度は、職員の対応時間の長さ、手際の悪さや職員同士のフォロー体制の不備、大変申し訳ございませんでした。また、貴重なご意見ありがとうございます。
文書預りは患者さん一人一人のカルテを遡り、証明期間や診察料・医師の依頼に間違いがないか等を調べた上で、預り証を作成しております。その為、同じ総合窓口で順番にお伺いしていても、すぐに終了できる再来受付と違い多少なりともお時間がかかってしまいます。順番が前後しているように感じてしまいますが、順番通りに、間違いのないよう迅速・丁寧に対応させて頂いておりますので、どうかご理解ご協力いただけますと幸いです。
また、個々のスキルアップの為に、自分の力で業務をやり遂げるという目標をもって取り組んでおりますが、患者さんへの「もうしばらくお待ち下さい」等の声かけや気配り・配慮が欠けていたと思います。今後は医事課職員全員が相手の立場に立った行動ができるように教育して参ります。

no.12

先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。ただ、ここでの食事は、どれをとっても不愉快な物でした。本当に管理栄養士さんが管理していると思えません。カロリー、栄養、見た目、どれを取ってもため息の出る物ばかりです。

例1:ご飯に麺類そしてカボチャの煮付け…あまりの炭水化物の多さに目を疑ってしまうほどのもの
例2:ご飯にむし魚(焼いたのもあるが同じ様な種類)のような物、冬瓜など同じ野菜の煮たもの又は野菜のゆがいてしぼったもの。

いつもメニューが変化なく色味は決して食欲をそそる物ではありません。この病院がこれ程ひどい病院食を出しているのか分かりません。病院関係者はこの食事を一度毎日食べてみて下さい。食事は患者回復に大切なものです。患者の事を第一に考えていただきたいです。

この度は貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。当院の給食は、献立〜配膳までを大手給食会社へ委託しており、献立は大手給食会社の本社で作成をしております。
この度はご指摘の通り、一般食(非制限食)で炭水化物が重なる組み合わせの献立がありました。該当献立日の1日のエネルギー量、炭水化物量の数値からみますと多いということはありませんが、この組み合わせの問題に関しては、病院栄養士も同意見であり、既に給食会社へ改善要望を伝えております。
栄養管理センター及び委託給食会社にて事実を真摯に受け止め、献立作成にあたって情報を共有し、今後の献立を検討して参ります。

no.11

新館の1Fにもコンビニが必要です
足腰がよわると本館迄行くのが大変でガマンするしかないのが現状です

新館から本館のコンビニまでの道のりが長く、ご不便をおかけし申し訳ございません。
新館1階に新たにコンビニを設置することは現状難しいですが、店舗へご来店いただく事が困難な入院患者さんを対象に、食品類や日用品等の商品を500円(税込)以上ご購入で病室までお届けするサービスを行っております。よろしければご活用ください。詳しくはこちら

no.10

診察順番がわかりずらい

患者さんの症状、状態によって順番が前後する場合もあります。
外来の待ち状況等は、お手数ですが各診療科外来にてお尋ね下さい。 また、席をはずされたい場合等もお声かけ下さい。

no.9

今日退院です!さくら病院さん今まで沢山病院で入院や通院していましたが、さくら病院さんが1番好きです。今後通院ですが、何かあったらさくら病院さんに来たいと思います。
少し看護師さん1人と言葉の言い方、通え方でトラブルありましたが、”まぁ色々な人がいるよなぁ…”と思いました(笑)
本当に短い間でしたが、優しくして下さりありがとうございました!!
欲を言えば…犬山駅からバス出ないかなぁ…検討よろしくです

<看護部>ご意見ありがとうございます、これからも患者さんの立場にたった対応に心がけたいと思います。今回のご意見を裏切らないように今後も努力したいと思います。今後もよろしくお願いします。

<車輌課>当院の無料巡回バスの時刻表、及び路線が5/1(水)より当院の無料巡回バスの時刻表、及び路線が5/1(水)より全コース新しくなります。それにともない犬山駅まで送迎を拡張いたします。詳しくはこちら
今後も利用者様の交通機関として、お役に立てるよう安全運転に心掛けてまいります。

no.8

本日、無事退院できますのは、一重に先生方を始め看護師の方々、スタッフの方々のお蔭です。皆さんの温かい笑顔と言葉で、落ち着く事ができました。特に、入院患者にとって、お風呂は至福のひとときでした。スタッフさん達の笑顔は最高でした。

食事にしましても栄養を考えたバランスのとれた献立に普段の食事を考えさせられました。人はケガをしたり、病気になったりしますと、いろいろ反省しますね。皆さんとの入院生活、優しさや、思いやりを胸に明るく、強く生きて行こうと思います。長い間、本当にお世話になりました。

心温まるお言葉をいただき、誠にありがとうございます。

私達職員一同は患者さんが安心して治療に専念ができ、療養生活を送っていただくことを目的に日々努めております。

今後も一層、精励致していきます。

no.7

みなさまへ
長い間 父を見守って下さりありがとうございました。 3月から病気をわずらい今にいたりますが受けとめるまでに、まだまだ時間は必要ですが父も頑張ってるので、私も頑張ります。 どんな形であれ父には変わりないですね。 病院で笑う父は、とても嬉しく、私も嬉しくなります。

これもみなさまの介護とあたたかい声、笑顔だと思っております。 毎日とても大変なお仕事でみなさまの体力も心配になりますが、十分お体に気をつけて下さいね。 これから父はさくら荘にお世話になりますが、またみなさまに、お目にかからなければいいのですが…。 その際には、お願いしますね。

では、本当にお世話になりありがとうございました。 お休みの方にも宜しくお伝え下さいませ。

この度は、ご丁寧なお手紙を下さいまして、本当にありがとうございます。職員の対応につき感謝のお言葉と職員の身体へのお気遣いも頂き、大変嬉しく心から感謝申し上げます。
心温まるお言葉を励みに、これからも患者さんとご家族さんが安心して療養頂けるよう、職員一同努力を重ねて参ります。 いつまでも、お元気で笑顔で過ごされることを願っております。

no.6

さくら総合病院に主人が入院、退院、通院して5年目になります。入院は各科を含め7度目に。今回は、初めての抗がん剤治療の為です。治療については予備知識で頭の中はいっぱいでした。さて筆を取らせて頂きましたのは、貴院の皆様にお礼の気持ちをお伝えしたいと思ったからです。

先生との信頼関係は、十二分に出来ているものの、この薬はどのくらい副作用があるのかは、未知でした。そんな不安をかかえながらの投与は、精神的にもいっぱいいっぱい…体も身構えた状態で挑みました。

投与当日は、いつもお世話になっている看護師の○○さんでした。 点滴の針はスムーズに入り、薬も血管を通り体の中へと…流れていきます。

その時、彼女はこう言って部屋を後にしました。「どうか、この薬が副作用なく○○さんの体の一部になり効いてくれますように」と薬に声を掛け、お祈りして下さいました。そして「私は、土日お休みなので、月曜日に○○さんにお会いする時は、少しでも元気になっていられますように」と我が子に語りかける様な声でした。

このように患者に寄り添いの医療を行っていただける喜びは、ひとえにドクターをはじめとする、スタッフの皆様方のお蔭と日々感謝申し上げております。

いつもほんとうにありがとうございます。

この度は大変温かいお褒めのお言葉を頂き有難うございます。 私達は、患者さんの心に寄り添える援助を看護の基本としています。 しかし、中々十分な看護が行えていないのが現状で、ご迷惑をおかけしています。
そのような中、患者さんご自身が辛い治療で入院しておられるのに、看護師に対してこのような温かいお言葉を寄せて頂いたことに心から感謝申し上げたいと思います。
頂いたお気持ちをしっかり受け止め、また励みとして、患者さんが安心して入院治療ができますよう精一杯努力をして参りたいと思います。
本当に有難うございました。

no.5

今回、手術をして頂き皆様には本当にお世話になりました。

先生には、体の負担を少なく、復帰等の事も考慮して最先端の施術を行って頂き心から感謝申し上げます。

又、ICU及び病棟では、看護師さんをはじめ、見の辺りのスタッフさん、どの方々も本当に細部まで親切、笑顔を絶やさず接して頂きました。 不安なく療養する事ができました。本当にありがとうございました。元気に退院します。

この度はご退院おめでとうございます。
入院中のスタッフの対応について温かいご感想をお寄せ頂き一同感謝に堪えません。これからも患者さんに満足して頂けるよう努力をして参ります。ありがとうございました。

no.4

患者さんの声のこの用紙が、病院内の各箇所に、用紙と投函箱が設けてあり、記入し投函出来る様になっております。 とても良いアイデアだと思います。より良い病院にとの職員の方皆様の思いだと、痛感致しました。

私達患者も、安心して受診出来る様今後もより良い病院でありますよう願っております。

この度は、お褒めのお言葉をくださり、誠にありがとうございます。患者さんが安心出来るような病院にするために、毎日試行錯誤しております。
このような嬉しいお言葉を励みとし、今後も引き続きより良い病院を目指して頑張りますので、お力添えいただければ幸いです。ありがとうございます。

no.3

お世話になります。 駐車場前の横断歩道にボタン信号設置の強い働き掛けを行政、警察に行なって頂けませんでしょうか。

必要性がかなり高い事案かと思われます。宜しくお願いします。

以前に警察にお願いしましたが、あまり必要性を感じてくれていないようで、取り合ってもらえませんでした。

no.2

スタッフの皆様、大変お世話になりました。 冷たい食事すべて温かくしていただけたので心配なく食べる事ができました。
忙しいのに毎食毎、熱いお湯をありがとうございました。 栄養士さんがお部屋に来てもらい退院後の食事のあり方も聞く事が出来参考になりました。

この度は大変嬉しいお言葉を頂き本当に有難うございます。 これからも患者さんに喜んで頂けるよう努めてまいりたいと思います。

no.1

こちらへきてからの主人は大きな心で見守ってくださる看護師さん、その他の人たちに囲まれて日に日に健康になってきました。毎日毎日どうしてそんな親切に出きるのですか仕事とはいえとても出きない事ですよ。 私も皆様の気持を少しだけでもいいから学んでいけたらと思います。あちらの病院こちらの病院と皆様には頭の下がる思いです。これからも頑張って下さいね。ありがとう御座いました。

あたたかい言葉をありがとうございます。多くの方に、同様に思っていただけるようスタッフ一同心をこめて看護を行っていきたいと思います。ありがとうございました。

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応|仕事や学校帰りの夕方診療、日曜・祝日も救急対応