医療法人 医仁会
さくら総合病院

Sakura General Hospital

0587-95-6711

24時間 365日  夜間 休日 救急・歯科口腔外科 対応

セコンドオピニオン外来Topイメージ

セカンドオピニオン外来

お申し込み
予約制  0587-95-6711
基本料金(30分)
10,800円
(経過30分毎)5,400円
ポイント
  • 主治医の意見を違った角度でも検討することができ、もし同じ診断や治療方針が説明された場合でも、病気に対する理解が深まることもあります。
  • *セカンドオピニオン外来は自由診療で行いますので、健康保険は適応できませんので予めご了承ください。

セカンドオピニオン外来について

他院を受診されている方を対象に、当院の医師に専門的な意見を求めたり、治療方法に関して説明を受けることができます。

患者さん自身が納得して治療を受けていただくため、 病状や治療内容、診断等について理解し、今後の治療方針について主治医以外の意見(セカンドオピニオン)を聞く事ができる外来です。


その診断・治療法に迷ったら

別の治療法が提案された場合には選択の幅が広がり、納得して治療に臨むことができます。

当院のセカンドオピニオン外来

主治医から説明された病状や診断、治療方針について、患者さんご自身またはご家族が十分な理解や納得が得られない場合に、このセカンドオピニオンを受けることで、主治医の意見を違った角度でも検討することができ、もし同じ診断や治療方針が説明された場合でも、病気に対する理解が深まることもあります。

当院のセカンドオピニオン外来は、患者さんやご家族が納得のいく医療を受けられるようサポートする窓口です。主治医にセカンドオピニオンのための診療情報提供書(紹介状)を書いてもらいます。

(*近年、がん医療を行っている病院では「セカンドオピニオン外来」を設置しているところが増えています。)

セカンドオピニオンのご説明内容は、当方から書面にて主治医にお知らせいたします。いまの時代、主治医以外の医師にセカンドオピニオンを求めることは、ためらう必要はなく、快く診療情報提供書を記載するのは、医師としての当たり前の業務です。

医療を受けるにあたり困ったり迷った時には、絶対にそのままにせず、いろいろな意見を聞いて理解と納得を得るようにしてください。