さくら総合病院医療法人 医仁会さくら総合病院
SAKURA GENERAL HOSPITAL

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応
アクセス   0587-95-6711

トップ > 認知機能セルフチェッカーのご案内

認知機能セルフチェッカーのご案内

自分にはまだ関係ないと考えていませんか?

自分にはまだ関係ない

65歳以上の方の4人に1人が認知症またはその予備軍であることが明らかとなっています。

認知症は治療が難しいからこそ、健康なときから定期的に自分自身の認知機能を把握し、予防・対策をとっていくことが大切とされています。

こんな症状でお悩みではないですか??

代替テキスト

最近、自分でも物忘れが多くなってきてると感じてきたな。

代替テキスト

大切な思い出も忘れてしまいそうで不安だな・・・

当たり前に行なっていること

普段の生活の中で当たり前に行なっていることが、認知機能の低下で知らないうちに困難になることもあります。

そうなる前に、しっかりと今の自分の認知機能を把握することをおすすめします。

では、どのように認知機能を把握するのでしょうか?

病院で何度も診察を受けて、診断結果を待つことになると時間がかかる。。。と思う方も多いのではないでしょうか。

認知機能を「自分」で知る

セルフチェックが当たり前の時代に

セルフチェック

実際には、もっと手軽に認知機能を把握することができます。しかも、検査にかかる時間はなんと5分!

スキマ時間を活用して認知機能を把握できる、簡単便利な『認知機能セルフチェッカー』をご存知でしょうか?

検査に必要な時間が短いことに加えて他にも優れた特徴が多いので、まとめて見ていきましょう。

認知機能セルフチェッカーの特徴

対面不要!ひとりで出来るセルフ検査

手軽に検査を「ひとりだけで」受けることができます。口頭や筆記で答える必要も一切なく、周りから見られたり聞かれる心配はありません。

映像を見るだけで完了

VR内で出題される認知課題に対して「視線だけ」で回答していきます。認知課題は、複数の選択肢の中から正解だと思う選択肢を「じっと見つめるだけ」でとってもシンプルな検査です。

結果はわかりやすい3段階評価

検査結果は100点満点で算出され、それを元にした認知機能低下の「リスク評価(A・B・Cランク)」をお伝えします。

検査結果サンプル

検査結果サンプル

認知機能を総合点とリスク評価で表示 過去の検査結果と比較ができる 認知症予防に向けた行動改善に解説付き

こんな方におすすめ

おすすめ

物忘れがある / 言葉がぱっと出てこない
認知機能の検査を一度も受けたことがない
高血圧、糖尿病、脂質異常症などの持病がある

認知機能の低下は本人の自覚が乏しいまま進行し、10年〜20年かけて発症します。

そして、認知症予防の「カギ」はMCI(軽度認知障害)早期発見と言われています。
※ MCI(軽度認知障害)は認知症ではありませんが、認知症の可能性がある状態です。

\ VRでカンタン! /

認知機能セルフチェッカーで『クリアな毎日』

認知機能セルフチェッカー導入のお知らせ

当院でもこの簡単に認知機能をチェックできる『認知機能セルフチェッカー』を導入しています。

視線の動きから認知機能の状態を評価して、認知機能低下のリスクを知ることができます。

料金

毎年継続して検査しやすいお手頃な検査費用です。

検査費用3,300円(税込)

検査の受け方

当院での認知機能セルフチェッカーによる検査は、「単体での検査」・「診察来院時のついでの検査」・「健康診断のオプションに追加」などお好みの組み合わせで検査が可能です。

注意点

注意点

よくある質問(FAQ)

目が悪くても検査は可能ですか?

眼鏡やコンタクトによる視力矯正があれば問題ありません。VR内の画面の文字や絵を見ることができれば検査可能です。

検査はどのくらいの頻度で受ければいいですか

半年または1年に1回のペースで受けて頂くことをおすすめしています。

検査結果が悪かったときにはどうすれば良いですか?

検査結果に関して気になる方は、当院の「物忘れ外来」を受診されることをおすすめしています。

脳の定期健康チェックはじめよう!

まとめ

ご予約方法

ご予約は「 D棟1階受付・A棟1階受付」または「代表電話」にて行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご不明な点があれば、当院までお問い合わせください。

[お問合せ先] さくら総合病院

0587-95-6711(代表)

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応|仕事や学校帰りの夕方診療、日曜・祝日も救急対応