さくら総合病院

24時間 365日  夜間 休日 救急・歯科口腔外科 対応
0587-95-6711
症状から診療科をさがす   外来担当医表

仕事や学校帰りの夕方診療、日曜・祝日も救急対応

menu
トップ > 当院における新型コロナウイルス感染症の発生について

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第6報)

当院内で発生した入院患者さんと職員の新型コロナウイルス感染は、さらなる拡大は認めず、収束の一途となりました。

これを受けまして、8月17日より当院の全ての業務(全病棟、通院リハビリテーション、デイケアセンター御嶽など)を通常運用に戻します。

安心安全な医療・療養環境の提供ができるようになりましたのも皆様のご協力のお陰です。これまでにも増して、職員一丸となって感染管理に取り組んで参ります。

なお、無症状なうちに新型コロナウイルスに感染している可能性が誰にでもあり、他院と同様、面会を原則禁止とすることにより、ウイルスの院内への持ち込むリスクを減らしております。ご不便とご面倒をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

2020年8月16日

さくら総合病院 病院長
小林 豊


当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第5報)

皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。当院の単一病棟で起きた感染は、他へは広がることなく、迅速かつ適正に対処できました。すでにお知らせしておりますように、各種検査によって、当院の安心と安全が回復致しました。

これを受けまして、8月1日より中止して参りました救急車と時間外外来の受け入れを、8月10日午前9時より再開いたします。

これまでにも増して感染予防に努め、職員一丸となって安心安全な医療・療養環境の提供に向けて、全力に取り組んで参ります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

2020年8月10日

さくら総合病院 病院長
小林 豊


当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第4報)

皆様にはご心配をおかけしております。当院の院内で起きた感染は全て回復期リハビリテーション病棟(以下、回復期病棟)で発生し、他の病棟への伝搬は防ぐことができ、病棟運営、外来運営は制限なく継続できています。8月3日から施行された、回復期病棟のスタッフ全員のPCR検査では全員陰性でした。同病棟のスタッフは全員、検査施行時より引き続き自宅待機としており、患者さんの安全をより確実なものにしていきます。

陽性となった患者さんは、当院内感染症隔離エリアか連携協力して頂いている近隣の他院へ転院して治療を行なっております。感染者を迅速に診断し、適切な対応をすることにより、安心安全な医療・療養環境の提供に向けて、全力に取り組んで参ります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

2020年8月8日

さくら総合病院 病院長
小林 豊


当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第3報)

皆様にはご心配をおかけしておりますが、8月2日に感染症隔離エリアを作成し、新型コロナウイルスに感染した患者さんを迅速に隔離して治療を進めています。

感染症隔離エリアはスタッフも完全に分離し、いかなるスタッフも行き来しないようになっているため、他の入院患者さんには安心して入院療養ができるようになっております。また感染した患者さんと接触のある職員のPCR検査を進め、PCRが陰性であっても自宅待機とすることにより、さらなる感染の拡大を着実に予防できるように対応しました。外来診療や手術、検査は引き続き安心してお受け頂けます。ただし、市中で感染者の増加が著しいので、入院患者さんの面会は引き続き禁止させていただいておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2020年8月5日

さくら総合病院 病院長
小林 豊


当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)

当院職員と入院患者さんがコロナウイルスに感染したことが判明しました。当該職員にはリスクとなるような行動履歴はなく、感染経路は不明となっております。入院患者さんについては、当該職員との濃厚接触はなく、こちらも感染経路は不明となっております。接触者については適正に調査を進めており、濃厚接触者にあたる職員や患者さんは順次検査を進めております。感染者の立ち入りエリアの消毒は既に終了しております。

今後の経過と対応については、所轄の江南保健所と協議して進めていきます。順次、ホームページなどでお知らせして参ります。

感染者のさらなる拡大を防ぎ、院内の感染を封じ込めるためにも、一旦救急車や救急外来の患者さん、外来リハビリテーション患者さんの受け入れを中止します。また既存の入院患者さんの面会も中止とします。「断らない医療」と「安心安全な医療と療養環境」を掲げる当院としては、苦渋の決断ではありますが、新型コロナウイルスの脅威に屈することなく、地域医療の崩壊を来さないように、尽力して参る所存です。

ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

 

2020年8月2日

さくら総合病院 病院長
小林 豊


当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

この度、当院に勤務する介護職員が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしましたので、ご報告させていただきます。

今後は保健所と相談の上で対応して参ります。

皆様が安心して受診・治療をして頂けるように更なる努力をして参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2020年7月31日

さくら総合病院 病院長
小林 豊


通常受付時間 [24時間対応致します]

月 - 土 9時-12時 | 月 - 金 17時-19時30
時間外の場合はこちら

※診療時間に関しては、受診されます診療科目によって異なります。詳しくはこちら

ページのトップへ戻る