医療法人 医仁会
さくら総合病院

Sakura General Hospital

0587-95-6711

24時間 365日  夜間 休日 救急・歯科口腔外科 対応

終了のお知らせ


平成29年度 インフルエンザ予防接種終了のお知らせ

今年度のインフルエンザ予防接種は12月14日(木)をもちまして終了いたしました。

多くの接種希望者の方にご来院いただきありがとうございました。

今年は、ワクチン製造の遅れにより全国的なワクチン不足となり 接種希望者の方にご希望に沿えない事態が発生してしまい ご迷惑をお掛けしました。

今後も、最新の情報を院内掲示やホームページで皆様にお伝えしていけるよう、努力して参ります。


当院のインフルエンザ予防接種に関するQ&A

Q1. なぜインフルエンザワクチンがもう無いの?


A1. 今年度は各製薬会社によるインフルエンザワクチンの製造が大幅に遅れており、 このために多くの患者さんの予防接種ができずに、心苦しい状況が続いております。


Q2. 小児の予防接種は小児科外来でないと駄目なのですか?


A2. 小児ではアレルギー症状や副作用が大人に比べて出やすく、重篤化することもあり、 接種の可否を慎重に検討する必要がありますが、小児科医でないとその適切な判断ができません。 安易な接種により、小児の患者さんが大きな不利益を被る可能性がある以上は、 原則として小児科医の診察をお願いしています。


Q3. インフルエンザ予防接種を予約制にしてほしいけど。。。


A3. インフルエンザ予防接種の予約制については、当院はあえてこれを導入しておりません。 ワクチンが例年通り流通しましたら、これまで通り、平日休日を問わず、 いつでもご都合がよろしい時にご来院いただくだけで接種させて頂けるようになり、 大変好評をいただいております。今年度に限り、製薬会社における製造遅延により、 皆様にご迷惑をおかけし、ご不快な思いをさせてしまっていることは誠に遺憾であり、申し訳なく存じます。


インフルエンザ予防接種