医療法人 医仁会
さくら総合病院

Sakura General Hospital

0587-95-6711

24時間 365日  夜間 休日 救急・歯科口腔外科 対応

患者さんの声 - Patient Voices

患者さんの声

ご意見 no.20

以前、違う病院で入院した事があったのですがその病院とは違い、さくら総合病院さんは、皆さんとても優しくフレンドリーに接してくれるのでとても安心できました。

いつもニコニコしてて外国の働いてる方も人が良く色々と会話してとても素敵です!

日本語も理解してくれたので安心出来ました。さくら総合病院さんを選んで本当に良かったです!ありがとうございます。


回答

この度は看護の励みになるご意見をいただき、ありがとうございます。

ご入院に際し、不安を少しでも軽減できましたこと、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

これからも患者さんが安心して入院して頂けるよう精進して参ります。


ご意見 no.19

今回大変お世話になりました。

先生方、特に看護師の方々の笑顔に癒され、献身的な働きぶりに感謝でいっぱいです。ありがとうございました。 ここからは願いといいますか、苦言を一つ、テレビはBSも見れるようにした方が良いと思います。それからもう少し部屋の掃除が出来ていればと思います。

ありがとうございました。


回答

この度、私達看護師に最高なお褒めの言葉を頂きありがとうございました。仕事への励みとなり、働く為の原動力となります。これからも献身的態度で患者さんと接する事を心がけて参ります。

近々個室部屋の方もワックスがけを計画しております。心地良い病室を提供出来ず、申し訳ありませんでした。 BSにつきましては病院としてアンテナの状況などを確認してもらい検討していきたいと思います。


ご意見 no.18

みなさまへ
長い間 父を見守って下さりありがとうございました。 3月から病気をわずらい今にいたりますが受けとめるまでに、まだまだ時間は必要ですが父も頑張ってるので、私も頑張ります。 どんな形であれ父には変わりないですね。 病院で笑う父は、とても嬉しく、私も嬉しくなります。

これもみなさまの介護とあたたかい声、笑顔だと思っております。 毎日とても大変なお仕事でみなさまの体力も心配になりますが、十分お体に気をつけて下さいね。 これから父はさくら荘にお世話になりますが、またみなさまに、お目にかからなければいいのですが…。 その際には、お願いしますね。

では、本当にお世話になりありがとうございました。 お休みの方にも宜しくお伝え下さいませ。


回答

この度は、ご丁寧なお手紙を下さいまして、本当にありがとうございます。 職員の対応につき感謝のお言葉と職員の身体へのお気遣いも頂き、大変嬉しく心から感謝申し上げます。

心温まるお言葉を励みに、これからも患者さんとご家族さんが安心して療養頂けるよう、職員一同努力を重ねて参ります。 いつまでも、お元気で笑顔で過ごされることを願っております。


ご意見 no.17

証明書を依頼していたが、日数がかかりすぎる。それを申請しないとお金を支給してもらえないのにその間ただで診察してくれるわけでもなく、なぜそんなに遅いのか不明。もう少し改善してほしい!!


回答

書類の作成に際し、お時間をいただきまして申し訳ありません。また、ご意見をいただきまして感謝申しあげます。 当方で取り扱っている書類は多岐にわたりますが、基本的には医師による記載が必要なものが多くあります。 医師も診療のあいまを見て作成していることや、書類をお預りした順に書類作成を行いますので、場合によってはどうしてもお時間を頂戴してしまうことがあります。

医師、事務ともに、少しでも早く書類がお手元に届くよう努めておりますので、当方の事情をご理解下さいますようお願い致します。 ありがとうございました。


ご意見 no.16

受付は、いつも親切丁寧で感謝しています。


回答

貴重な感謝のお言葉をいただきましてありがとうございます。

お言葉をいただいた方だけでなく、皆様から同じようなお言葉をいただけるよう、引き続き日々の業務につとめてまいります。

厚く御礼申しあげます。


ご意見 no.15

さくら総合病院に主人が入院、退院、通院して5年目になります。入院は各科を含め7度目に。今回は、初めての抗がん剤治療の為です。治療については予備知識で頭の中はいっぱいでした。さて筆を取らせて頂きましたのは、貴院の皆様にお礼の気持ちをお伝えしたいと思ったからです。

先生との信頼関係は、十二分に出来ているものの、この薬はどのくらい副作用があるのかは、未知でした。そんな不安をかかえながらの投与は、精神的にもいっぱいいっぱい…体も身構えた状態で挑みました。

投与当日は、いつもお世話になっている看護師の○○さんでした。 点滴の針はスムーズに入り、薬も血管を通り体の中へと…流れていきます。

その時、彼女はこう言って部屋を後にしました。「どうか、この薬が副作用なく○○さんの体の一部になり効いてくれますように」と薬に声を掛け、お祈りして下さいました。そして「私は、土日お休みなので、月曜日に○○さんにお会いする時は、少しでも元気になっていられますように」と我が子に語りかける様な声でした。

このように患者に寄り添いの医療を行っていただける喜びは、ひとえにドクターをはじめとする、スタッフの皆様方のお蔭と日々感謝申し上げております。

いつもほんとうにありがとうございます。


回答

この度は大変温かいお褒めのお言葉を頂き有難うございます。 私達は、患者さんの心に寄り添える援助を看護の基本としています。 しかし、中々十分な看護が行えていないのが現状で、ご迷惑をおかけしています。

そのような中、患者さんご自身が辛い治療で入院しておられるのに、看護師に対してこのような温かいお言葉を寄せて頂いたことに心から感謝申し上げたいと思います。

頂いたお気持ちをしっかり受け止め、また励みとして、患者さんが安心して入院治療ができますよう精一杯努力をして参りたいと思います。

本当に有難うございました。


ご意見 no.14

D棟リハビリの受付20分待ち。遅すぎる!


回答

夕方の診療は限られた人数の医師でこなしており、診療中の患者さんの重症度によって、お待たせする時間が異なります。 20分となると、最も長くお待たせした方かと存知ます。 極力お待たせしないように、努力させて頂きます。



ご意見 no.13

今回、手術をして頂き皆様には本当にお世話になりました。

先生には、体の負担を少なく、復帰等の事も考慮して最先端の施術を行って頂き心から感謝申し上げます。

又、ICU及び病棟では、看護師さんをはじめ、見の辺りのスタッフさん、どの方々も本当に細部まで親切、笑顔を絶やさず接して頂きました。 不安なく療養する事ができました。本当にありがとうございました。元気に退院します。


回答

この度はご退院おめでとうございます。

入院中のスタッフの対応について温かいご感想をお寄せ頂き一同感謝に堪えません。これからも患者さんに満足して頂けるよう努力をして参ります。 ありがとうございました。


ご意見 no.12

6階、コインランドリーを使ってます。

100円硬貨の持ち合わせが、ない事を、6階まで上がってから気付く事が多いので飲料等の自販機(1000円使用)あるいは、両替機があると便利です。


回答

ご意見ありがとうございます。 両替機等の設置は難しい現状です。 ご利用の際は、お手数をおかけしますが、100円硬貨のご用意をお願い致します。



ご意見 no.11

患者さんの声のこの用紙が、病院内の各箇所に、用紙と投函箱が設けてあり、記入し投函出来る様になっております。 とても良いアイデアだと思います。より良い病院にとの職員の方皆様の思いだと、痛感致しました。

私達患者も、安心して受診出来る様今後もより良い病院でありますよう願っております。


回答

この度は、お褒めのお言葉をくださり、誠にありがとうございます。患者さんが安心出来るような病院にするために、毎日試行錯誤しております。

このような嬉しいお言葉を励みとし、今後も引き続きより良い病院を目指して頑張りますので、お力添えいただければ幸いです。

ありがとうございます。


ご意見 no.10

食事について、味付けを変えて欲しい。メニューを増やして欲しい。といった声をいただきました。


回答

貴重なご意見ありがとうございます。

「日本人の食事摂取基準2015年版」に基づき、提供する食種に合わせて食材の使用や栄養価を定めております。そのため薄味となる場合がありますが、薄味でも美味しく召し上がって頂けるよう、調理方法も含め検討して参ります。

尚、ご要望いただいたメニューのご提供につきましては、出来る限りご要望にお応えし、ご満足いただけるよう検討を重ねております。その中で、すでに提供を開始したものもございます。引き続き、頂戴したご意見は今後の食事提供の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



ご意見 no.9

金曜日来ていますが夫婦で来て次回の予約時間が30分も違ってくるってどういう事ですか
内科です


回答

変御心配をおかけして申し訳ございませんでした。 システム上予約が取れない事があるかもしれませんが、このような場合はスタッフに気がねなくおたずね下さい。


ご意見 no.8

お世話になります。 駐車場前の横断歩道にボタン信号設置の強い働き掛けを行政、警察に行なって頂けませんでしょうか。

必要性がかなり高い事案かと思われます。宜しくお願いします。


回答

以前に警察にお願いしましたが、あまり必要性を感じてくれていないようで、取り合ってもらえませんでした。

市民の方々のお願いの方が影響力があるかもしれません。皆様からの働きかけをお願いします。



ご意見 no.7

スタッフの皆様、大変お世話になりました。 冷たい食事すべて温かくしていただけたので心配なく食べる事ができました。
忙しいのに毎食毎、熱いお湯をありがとうございました。 栄養士さんがお部屋に来てもらい退院後の食事のあり方も聞く事が出来参考になりました。


回答

この度は大変嬉しいお言葉を頂き本当に有難うございます。 これからも患者さんに喜んで頂けるよう努めてまいりたいと思います。



ご意見 no.6

眼科待ち時間が長い
予約時間AM11:00、眼科着AM10:45頃 AM11:20頃視力検査等があり、12時過ぎても、診察が、始まらない。 請求をしたら、4番目だと言われた。 診察が、始まったのが、PM1:00頃。 診察が、終わったのが、PM1:15頃。 予約の意味が無い 眼科は、何時も、待たされる。 何故か、疑問に思う


回答

このたびはお待たせして申し訳ございませんでした。 当日は緊急の処置が必要な患者さんがおり、優先的に処置をさせていただいた為、予約の方も予約外の方も診察まで大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。 また、今回のご意見を頂いた患者さんは散瞳検査があり、目薬の効果がでるまで30分時間を置かなければならない検査内容でした。 眼科は他の診療科と異なり検査をしてからの診察となっています。眼科の予約時間は検査開始時間の目安で診察開始時間を表すものではありません。検査と診察で2度お待ちいただいております。予約の方でも同じ予約時間であれば眼科到着が早い方から検査を行っています。診察は検査(視力、眼圧、散瞳等)が全て終わった方から順番にご案内しています。
予約の方は検査を優先的に行わせていただいていますが、検査の内容や散瞳検査の効き目(個人差)によって診察の順番が前後したり、診察までに1時間以上かかったりする場合もあります。また、緊急と判断される場合は予約のない方を優先して診療することもあります。 ご理解のほど宜しくお願いします。



当院のインフルエンザ予防接種に関するご意見&ご回答

ご意見

なぜインフルエンザワクチンがもう無いの?


回答

今年度は各製薬会社によるインフルエンザワクチンの製造が大幅に遅れており、 このために多くの患者さんの予防接種ができずに、心苦しい状況が続いております。


ご意見

小児の予防接種は小児科外来でないと駄目なのですか?


回答

小児ではアレルギー症状や副作用が大人に比べて出やすく、重篤化することもあり、 接種の可否を慎重に検討する必要がありますが、小児科医でないとその適切な判断ができません。 安易な接種により、小児の患者さんが大きな不利益を被る可能性がある以上は、 原則として小児科医の診察をお願いしています。


ご意見

インフルエンザ予防接種を予約制にしてほしいけど。。。


回答

インフルエンザ予防接種の予約制については、当院はあえてこれを導入しておりません。 ワクチンが例年通り流通しましたら、これまで通り、平日休日を問わず、 いつでもご都合がよろしい時にご来院いただくだけで接種させて頂けるようになり、 大変好評をいただいております。今年度に限り、製薬会社における製造遅延により、 皆様にご迷惑をおかけし、ご不快な思いをさせてしまっていることは誠に遺憾であり、申し訳なく存じます。




ご意見 no.5

こちらへきてからの主人は大きな心で見守ってくださる看護師さん、その他の人たちに囲まれて日に日に健康になってきまし。毎日毎日どうしてそんな親切に出きるのですか仕事とはいえとても出きない事ですよ。 私も皆様の気持を少しだけでもいいから学んでいけたらと思います。あちらの病院こちらの病院と皆様には頭の下がる思いです。これからも頑張って下さいね。ありがとう御座いました。


回答

あたたかい言葉をありがとうございます。多くの方に、同様に思っていただけるようスタッフ一同心をこめて看護を行っていきたいと思います。ありがとうございました。



ご意見 no.4

5Fの浴場は現在、月~金の男性 12:00~14:00 | 女性 15:00~17:00となっているが、月・水・金 男性 12:00~14:00 火・木・土 女性 15:00~17:00 もしくは、月・水・金 男性 12:00~14:00 火・木  女性 15:00~17:00を1週間交代で、男女を入れ替えての実施にしてほしいと思います。


回答

各病棟から入浴に来られますので出来るだけシンプルに分かりやすくしてあります。今のところ変更の予定はございませんので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。


ご意見 no.3

眼科に子供をつれて来たのですが、オムツをかえたかったのですが、どこにもオムツをかえる場所がなかったです。


回答

D棟1階と2階の多目的トイレ内にオムツ交換台を設置します。ご面倒ですが、C棟からD棟へ行っていただき、D棟1、2階の多目的トイレをご利用下さい。 また、使用の際には、転落防止の為、お子さんから目を離さないようにお願いします。


ご意見 no.2

新聞の配達をしてほしい


回答

新聞配達員の方に院内を出入りして頂くのは、感染管理上、医療安全上、認められません。 他の買い物と一緒であれば院内コンビニから届けてもらえます。


ご意見 no.1

<特に印象に残ったこと> 1.急性期症状で苦しんでいた時、患者の訴えに耳を傾け、速やかに(報)報告、(連)連絡、(相)相談の対応戴き、私の苦痛は改善されました。 2.繁忙の中、礼節ある態度、笑顔、助言に患者心理はこの上なく和みました。 3.リハビリテーションは活気に溢れていました。 4.おみそ汁はとても美しく、ほっこり気分になりました。 主治医Dr. 5A病棟のみなさま、PT、OT、コルセットのお蔭で、今日元気に私は退院できます。ありがとうございました。 さくら病院に感謝致します。


回答

この度はご丁寧なお言葉を頂きありがとうございます。中々患者さんお一人おひとりに充分なケアができませんが、この度大変嬉しいお声を頂き、大変励みとなります。これからも患者さんに喜んで頂けるよう頑張って参ります。有難うございます。


※院内設置の意見箱に投稿戴きましたご意見と当院Webサイトへの問合せからピックアップしてご紹介させて頂いております。