医療法人 医仁会
さくら総合病院

Sakura General Hospital

0587-95-6711

24時間 365日  夜間 休日 救急・歯科口腔外科 対応

患者さんの声 - Patient Voices

患者さんの声

ご意見 no.1

<特に印象に残ったこと> 1.急性期症状で苦しんでいた時、患者の訴えに耳を傾け、速やかに(報)報告、(連)連絡、(相)相談の対応戴き、私の苦痛は改善されました。 2.繁忙の中、礼節ある態度、笑顔、助言に患者心理はこの上なく和みました。 3.リハビリテーションは活気に溢れていました。 4.おみそ汁はとても美しく、ほっこり気分になりました。 主治医Dr. 5A病棟のみなさま、PT、OT、コルセットのお蔭で、今日元気に私は退院できます。ありがとうございました。 さくら病院に感謝致します。


回答

この度はご丁寧なお言葉を頂きありがとうございます。中々患者さんお一人おひとりに充分なケアができませんが、この度大変嬉しいお声を頂き、大変励みとなります。これからも患者さんに喜んで頂けるよう頑張って参ります。有難うございます。


ご意見 no.2

新聞の配達をしてほしい


回答

新聞配達員の方に院内を出入りして頂くのは、感染管理上、医療安全上、認められません。 他の買い物と一緒であれば院内コンビニから届けてもらえます。


ご意見 no.3

眼科に子供をつれて来たのですが、オムツをかえたかったのですが、どこにもオムツをかえる場所がなかったです。


回答

D棟1階と2階の多目的トイレ内にオムツ交換台を設置します。ご面倒ですが、C棟からD棟へ行っていただき、D棟1、2階の多目的トイレをご利用下さい。 また、使用の際には、転落防止の為、お子さんから目を離さないようにお願いします。


ご意見 no.4

5Fの浴場は現在、月~金の男性 12:00~14:00 | 女性 15:00~17:00となっているが、月・水・金 男性 12:00~14:00 火・木・土 女性 15:00~17:00 もしくは、月・水・金 男性 12:00~14:00 火・木  女性 15:00~17:00を1週間交代で、男女を入れ替えての実施にしてほしいと思います。


回答

各病棟から入浴に来られますので出来るだけシンプルに分かりやすくしてあります。今のところ変更の予定はございませんので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。


ご意見 no.5

こちらへきてからの主人は大きな心で見守ってくださる看護師さん、その他の人たちに囲まれて日に日に健康になってきまし。毎日毎日どうしてそんな親切に出きるのですか仕事とはいえとても出きない事ですよ。 私も皆様の気持を少しだけでもいいから学んでいけたらと思います。あちらの病院こちらの病院と皆様には頭の下がる思いです。これからも頑張って下さいね。ありがとう御座いました。


回答

あたたかい言葉をありがとうございます。多くの方に、同様に思っていただけるようスタッフ一同心をこめて看護を行っていきたいと思います。ありがとうございました。


当院のインフルエンザ予防接種に関するご意見&ご回答

ご意見 no.6

なぜインフルエンザワクチンがもう無いの?


回答

今年度は各製薬会社によるインフルエンザワクチンの製造が大幅に遅れており、 このために多くの患者さんの予防接種ができずに、心苦しい状況が続いております。


ご意見 no.7

小児の予防接種は小児科外来でないと駄目なのですか?


回答

小児ではアレルギー症状や副作用が大人に比べて出やすく、重篤化することもあり、 接種の可否を慎重に検討する必要がありますが、小児科医でないとその適切な判断ができません。 安易な接種により、小児の患者さんが大きな不利益を被る可能性がある以上は、 原則として小児科医の診察をお願いしています。


ご意見 no.8

インフルエンザ予防接種を予約制にしてほしいけど。。。


回答

インフルエンザ予防接種の予約制については、当院はあえてこれを導入しておりません。 ワクチンが例年通り流通しましたら、これまで通り、平日休日を問わず、 いつでもご都合がよろしい時にご来院いただくだけで接種させて頂けるようになり、 大変好評をいただいております。今年度に限り、製薬会社における製造遅延により、 皆様にご迷惑をおかけし、ご不快な思いをさせてしまっていることは誠に遺憾であり、申し訳なく存じます。



ご意見 no.9

眼科待ち時間が長い
予約時間AM11:00、眼科着AM10:45頃 AM11:20頃視力検査等があり、12時過ぎても、診察が、始まらない。 請求をしたら、4番目だと言われた。 診察が、始まったのが、PM1:00頃。 診察が、終わったのが、PM1:15頃。 予約の意味が無い 眼科は、何時も、待たされる。 何故か、疑問に思う


回答

このたびはお待たせして申し訳ございませんでした。 当日は緊急の処置が必要な患者さんがおり、優先的に処置をさせていただいた為、予約の方も予約外の方も診察まで大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。 また、今回のご意見を頂いた患者さんは散瞳検査があり、目薬の効果がでるまで30分時間を置かなければならない検査内容でした。 眼科は他の診療科と異なり検査をしてからの診察となっています。眼科の予約時間は検査開始時間の目安で診察開始時間を表すものではありません。検査と診察で2度お待ちいただいております。予約の方でも同じ予約時間であれば眼科到着が早い方から検査を行っています。診察は検査(視力、眼圧、散瞳等)が全て終わった方から順番にご案内しています。
予約の方は検査を優先的に行わせていただいていますが、検査の内容や散瞳検査の効き目(個人差)によって診察の順番が前後したり、診察までに1時間以上かかったりする場合もあります。また、緊急と判断される場合は予約のない方を優先して診療することもあります。 ご理解のほど宜しくお願いします。



※院内設置の意見箱に投稿戴きましたご意見と当院Webサイトへの問合せからピックアップしてご紹介させて頂いております。