ドクターカーイメージ

平成28年 (2016年) 熊本地震

さくら総合病院災害医療救援活動

熊本地震・被災地へのドクターカー出動

当院のSMAT(Sakura Medical Assistance Team)が ドクターカー2台にて900km離れた被災地・熊本へ4月24日(日)早朝より、出動いたしました。 災害医療派遣として、当院長・薬剤師・看護師・診療放射線技師・事務員の総勢9名が被災地・熊本にて28日(木)まで医療救援活動を行ない、29日(金)帰院いたしました。


阿蘇医療センター内に設置されたADRO事務局

被災地・熊本から帰院するまでの6日間、全行程は2300kmでした。阿蘇医療センター内に設置されたADRO( Aso Disaster Recovery Organization )事務局を拠点に当院のSMATは長崎大学病院、自衛隊の方々とICT(Infection Control Team)として医療救援活動を行ないました。阿蘇・南阿蘇エリアの避難所及び福祉施設、約30カ所の感染管理を行ないました。


熊本地震・被災地への救援物資

またSMATの一員である当院の診療放射線技師は阿蘇医療センター・検査室にて業務サポートを行ないました。
最終日の28日には阿蘇市・南阿蘇村の避難所へ支援物資を配布し、所在地の不確かな避難所の探索・報告を行ないました。我々の熊本地震・被災地での活動は終了致しますが、3万人を超す人々の避難所の生活はまだまだ続きます。
今後は熊本復興支援を行ない支援してまいります。また、当法人の理念にのっとって、『いつでも』『どこでも』そこに病める人、苦しむ人がいるかぎり、救いの手を差し伸べる活動を続けてまいります。


熊本地震・被災地での感染管理

平成28年(2016年)熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げるとともに亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


熊本地震・被災地 阿蘇山

SMATへの協賛企業一覧(順不同)

株式会社 コモ 様
株式会社 八神製作所 様
株式会社 クリニコ 様
日本ゼネラルフード株式会社 様
テルモ株式会社 様
大正富山医薬品株式会社 様
株式会社 トップ 様
カネモ商事株式会社 様
株式会社 東海メディエイト 様
シーエス薬品株式会社 様
サノフィ株式会社 様
塩野義製薬株式会社 様
田辺三菱製薬株式会社 様
Meiji Seikaファルマ株式会社 様
中北薬品株式会社 様
第一三共株式会社 様
株式会社 大塚製薬工場 様
あすか製薬株式会社 様
株式会社 ヴァンヴィーノ 様


さくら総合病院は「熊本地震義援金」BOXをA棟・D棟受付に設置しております。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

=======================================================

皆様から多くの義援金が寄せられ,平成28年11月2日(水)時点での
募金額100,459円を寄附させていただきました。

引き続き、熊本に対する温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

熊本地震・被災地へのドクターカー出動

トップへ戻る