ナースステーション前ロビー

手続きについて

  1. 入院当日に、下記の書類をA棟1F受付(しまっている時間帯はER受付)に提示してください。
    なお、緊急入院等でやむを得ない場合は、翌日までに提出して下さい。

    提出
    • 入院申込書
    • 保険証
    • 医療受給者証
    • 印鑑(ご持参ください)
  2. 入院当日はD棟受付においでください。スタッフが病室までご案内いたします。

    初診本館受付 入院中は、盗難・事故防止のため、お車の駐車をお断りしております。
  3. 保険証・医療受給証の提出が遅れた場合、自費扱いとなりますので、ご注意ください。

  4. 入院中、診察券は病棟でお預かりします。

  5. 満床で入院がすぐにできない場合は、病室の都合がつき次第、当院よりご連絡いたします。

  6. 私費は別途請求させていただきますので、ご了承ください。

入院時にご用意いただくもの

特に医師、看護師から指示のあった物の他に、下記の日用品をご用意ください。
症状により、その他入院後に必要となることがあります。その場合はスタッフからお知らせいたします。

用意
  • 洗面用具石鹸・シャンプー・歯ブラシなど
  • 食事用品箸・スプーン・コップなど
  • 日用品タオル・スリッパなど
  • 衣類下着(オムツ)・インナーウェアなど

寝具について

寝具は、病院より貸与する物をご利用ください。
病衣(パジャマ・ねまき)は、私物でも結構ですが、当院では病衣・パジャマをご用意しております。ぜひご利用ください。

看護について

当院は入院基本料承認を受けており、看護職員の基準を満たしています。療養上必要なお世話は、看護師がいたします。
また、原則として付き添いは必要ありません。但し、患者さんの病状等によりご家族の方の付き添いを希望される場合は、
ナースステーションへご相談ください。

食事について

入院中の食事は病状に合わせて当院で準備いたします。
感染防止のため、食品の持ち込みは原則ご遠慮ください。
※特別治療食(糖尿病食、肝臓病食、心臓病食等)をお召し上がる方は、
特にご注意ください。

治療上必要によって、食事が禁止されたり、制限されたりする場合があります。その際は医師・看護師の指示に従ってください。

食事サービスの一環として、選択メニューを実施しています。

特別治療食を召し上がる方には、入院中の食事の説明、退院後の食事のとり方等を管理栄養士がご説明いたします。

食事の時間(おおむね下記の通り)

朝食 昼食 夜食
7:30am以降 12:30pm以降 18:00pm以降

医療相談について

療養中の心配事や退院後の通院方法、在宅での介護についてのご相談・ご質問などございましたら、 医療ソーシャルワーカーまでお気軽にお尋ねください。

医療費のお支払いについて

入院の診療費用は、月末で締め、請求書をご自宅に郵送いたします。原則、請求書を受け取られた当日または翌日までに振込にてお支払いください。

*1日を0時から24時といたします。
(1泊2日の場合、部屋代は2日分になります。)

お振込ができない場合は、D棟受付会計にてお支払いください。(クレジットカードをご利用ください。)

*海外発行のクレジットカードは、ご利用できない場合がございます。

尚、退院される時は、退院当日に請求書をお渡しします。
D棟受付会計にて精算後、退院してください。

領収書は、再発行いたしませんので、大切に保管してください。

毎月1回保険証の窓口にご提示ください。

振込先 みずほ銀行
(金融機関コード:0001)
名古屋支店(店番:431)
普通口座 2722599
口座名:医療法人 医仁会
※ 振込者名は、患者さんご本人名でお願いします。
※ 銀行手数料は、患者さんご負担でお願いします。
会計 月曜日〜金曜日 9:00〜19:30
土曜日 9:00〜12:00
支払い 本館受付

診断書等文書作成料金について

<手続きの流れ>

診断書・証明書等をご希望される方は、以下のものをご持参のうえ受付窓口までお越しください。

  1. 身分を証明できるもの(診察券、保険証、免許証など)
  2. ご依頼の診断書、証明書用紙(指定のものがあれば)
  3. 文書作成料
    (※入院・外来を問わず、お申し込み時に文書作成料をお支払いいただきます)
  4. 郵送での受け取りをご希望の方は、文書作成料の他に郵送代を御負担いただきます

<注意事項>


  1. 文書の作成料は、原則として前払い(文書作成申込み時)とさせていただきます。
  2. 文書作成の申込後、依頼者様のご都合でキャンセルされる場合 の返金は致しかねます。
  3. 一般的な作成期間として2~3週間ほどかかります(但し、お預りする書類等によって作成に要する期間が異なりますので、事前に御確認をお願い致します)。
  4. 文書お渡し後、依頼者様のご都合による記載内容の変更・追記等(誤字・脱字の訂正を除く)はお断りさせていただきます。
  5. 文書作成のお申込み等は病院窓口での対応とさせていただきます(電話・郵送等での依頼につきましては、依頼者様の本人確認等ができませんので、原則としてお取扱いはしておりません。ただし、遠方に住居がある等、やむを得ない理由がある場合は、この限りではありませんので、ご相談ください)。

医療費未収金の回収業務委託について

    さくら総合病院の医療費未収金回収業務を弁護士法人に委託します。適切にお支払いいただいている方との負担の公平性を確保するため、 一部の未収金の管理回収業務を弁護士法人に委託します。お支払いされていない方には弁護士法人からお支払いについてのご案内をいたします。 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

その他

  1. 医療過誤を防止するため、当院では入院時にすべての患者さんにリストバンドを装着させていただきます。リストバンドによる不都合な点がありましたら職員までお知らせください。
  2. 医師・看護師の指示に従って、療養に専念してください。
  3. 盗難防止のため、貴重品等はお持ちにならないよう、私物はすべて自己管理してください。なお、万一紛失した場合でも、責任は負いかねますので、ご注意ください。
  4. 外出・外泊については、許可が必要です。詳しくは、ナースステーションでご相談ください。
  5. テレビ・ラジオをご覧になられる際には、他の患者さんに迷惑のかからないようにイヤホンを使用してください。
  6. ナースステーションや他の部屋に、みだりに出入りしないようにしてください。
  7. 病室は清潔にして、整理・整頓に努めてください。
  8. 入院中の患者さんへ電話の取り次ぎはいたしません。
  9. 院内の備品または機器を故意、または過失により破損、あるいは紛失した場合は実費の弁償をご請求させていただく場合があります。
  10. 院内・敷地内はすべて禁煙となっております。
  11. 病状または病院の都合により、病室を変更していただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
  12. 医師、看護師の指示に従わず、また病院の規則を守らず、他の患者様の迷惑となる方は退院していただくことがありますので、ご了承ください。
  13. 万一、災害が発生した場合は、スタッフの指示に従ってください。
  14. 入院中は、盗難・事故防止のため、お車の駐車をお断りしております。
  15. 感染防止のため、ご家族・ご面会の方が病室に入られるときは手荒い・手指消毒薬のご使用をお勧めいたします。
  16. その他、不明な点については、病棟の看護師長にお尋ねください。
トップへ戻る