さくら総合病院

24時間 365日  夜間 休日 救急・歯科口腔外科 対応
0587-95-6711
症状から診療科をさがす   外来担当医表

仕事や学校帰りの夕方診療、日曜・祝日も救急対応

menu
トップ > 患者さんの声

患者さんの声 - Patient Voices

患者さんの声

※院内設置の意見箱に投稿戴きましたご意見と当院Webサイトへの問合せからピックアップしてご紹介させて頂いております。

ご意見 no.27

院内に図書館があるとのこと、楽しみに来館しましたが冊数と種類の少なさにがっかり…
よかったら本を寄贈したいくらいです。募集していただければお届けします。

回答

心温まる申し出、ありがとうございます。

現状書架が足りません。 書架の増設後に募集させて頂きます。


ご意見 no.26

いろいろな書類が出来上がるのに2週間以上かかるのは遅すぎると思います。

回答

なるべく早く作成するように心掛けてはいますが一度にご依頼いただく書類の枚数が多い場合や内容が複雑であり作成するのに時間がかかる書類もあるためその場合はお時間をいただいております。 申し訳ありません。


ご意見 no.25

感謝・御礼を伝えたい事。
交通事故で中足骨骨折をし、金属のピンを抜釘しました。それから傷口の保護、様子を見る為、一週間入浴禁止となり、精神的に衛生面で苦痛でしたが、 看護師さんから毎朝温かい体拭きタオルを頂いた時は、大変うれしかったです。

一週間経った検診後の夕方、今度の入浴はあさっての予定なのに「今、お風呂入っていいよ。」と言われた時は、すっごくうれしかったです。 入浴を心良く受けてくれた看護師さん達、入浴スタッフには、ほんとうに心から感謝です。ありがとうございます。

おかげで、夕方、落ち込んでた体力、リハビリに精が出ました。
今後、このような事例がありましたら御検討下さい。乱筆乱文ですみません。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。

このようなご意見を聞き、スタッフ一同大変嬉しく思います。
今後も患者さんの立場に立って行動していきたいと思います。


ご意見 no.24

消化器外傷の先生がバイトの様に変わってしまい残念です。
定期的にきちんと経過かんさつして頂きたいのでしっかりした勤務医の常駐を希望します。

回答

現在、消化器には3名の常勤医が着任しており、外来も担当しております。
常勤医師を希望する場合は、予約をとるか、当日外来スタッフにその御希望をお伝え下さい。


ご意見 no.23

さくら病院さま
さくらバス13:35分発復活させてください。

回答

今回の増便の御意見として13:35分発の復活を職場内で検討させていただきましたが、全てのコースを巡回形式にした事により時間的に配車と人員確保が難しく申し訳御座いませんが増便する事は難しいと判断させていただきました。
今回は貴重な御意見といたしまして今後の参考にさせていただきます。ありがとう御座いました。


ご意見 no.22

入院中の患者が、任意で、自分の健康の為、いつでも使用出来る体重計が、あるといいと思います。

①風呂の脱衣場に置く。
②各病棟ごとに置く

入院中に自分の体重が、どう変化したとか心配です。どうか、一度検討して下さい。

回答

病棟に体重計があります。
業務にも使用しますので、利用の際は、職員に声を掛けてください。

ストレッチャーごと、車椅子ごと測定出来る体重計がありますので、機器の操作が必要ですので、必ず職員に声を掛けてください。

患者さんの体調によっては、転倒等も考えられますので、職員の介助、場合によっては、利用をお断りする事もあります。


ご意見 no.21

昔から在る入口玄関の停車スペースを作って頂けるとありがたいです。
自家用車で患者の乗り降りに不便を感じました。一考を宜しくお願い致します。

回答

停車スペースは、D棟、A棟前のロータリーになります。 車を停車し、患者さんの乗り降りには、十分なスペースがあると、考えています。 他車と重なった時は、譲り合いで利用をお願いします。

ご注意願いたい事があります。 D棟、A棟とも「消防活動用空地」になっていますので、患者さんを守る為にも、駐車は、ご遠慮願います。


ご意見 no.20

本日、先生より「当院のメンタル外来は縮小傾向にある」という話をされました。
病院経営上の問題で患者を不安にさせるのは無責任ではないでしょうか。

回答

ストレス外来はむしろ拡大したいと思っています。
しかしながら、昨今の医師不足で、一時的に診療の量を制限せざるを得なくなっており、心苦しい限りです。 医師の確保ができ次第、ストレス外来含めたメンタルに関する診療は拡大して参ります。

ストレス外来(心療内科・精神科)はこちら


ご意見 no.19

医事課の手際が悪すぎ!!態度も悪い 書類預り書を渡すまでにどれだけ時間かけている!!順番通りにやれ 後から来た人の内容が時間がかかりそうなら最初に受けた人の事を誰かにまかせるのか後の人の事を誰かにまかせるのかお待ち頂くのか考えろ!!

周りにいる職員と自分の事だけでなくフォローすれば良いのに笑いながらおしゃべりしている、預り書をとりに行っても職員はそれなんの事って感じで対応 お待たせして申し訳ございませんの一言もなし

事務的に自分の言いたい事会計の事しか言わない!!もっと職員教育した方が良いのではないですか?業務の改善した方が良いのではないでしょうか?

このアンケートも反映されるとは思いませんが大変不愉快でしたので書かせて頂きました。

回答

この度は、職員の対応時間の長さ、手際の悪さや職員同士のフォロー体制の不備、大変申し訳ございませんでした。また、貴重なご意見ありがとうございます。

文書預りは患者さん一人一人のカルテを遡り、証明期間や診察料・医師の依頼に間違いがないか等を調べた上で、預り証を作成しております。その為、同じ総合窓口で順番にお伺いしていても、すぐに終了できる再来受付と違い多少なりともお時間がかかってしまいます。順番が前後しているように感じてしまいますが、順番通りに、間違いのないよう迅速・丁寧に対応させて頂いておりますので、どうかご理解ご協力いただけますと幸いです。

また、個々のスキルアップの為に、自分の力で業務をやり遂げるという目標をもって取り組んでおりますが、患者さんへの「もうしばらくお待ち下さい」等の声かけや気配り・配慮が欠けていたと思います。今後は医事課職員全員が相手の立場に立った行動ができるように教育して参ります。


ご意見 no.18

先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。ただ、ここでの食事は、どれをとっても不愉快な物でした。本当に管理栄養士さんが管理していると思えません。カロリー、栄養、見た目、どれを取ってもため息の出る物ばかりです。

例1:ご飯に麺類そしてカボチャの煮付け…あまりの炭水化物の多さに目を疑ってしまうほどのもの
例2:ご飯にむし魚(焼いたのもあるが同じ様な種類)のような物、冬瓜など同じ野菜の煮たもの又は野菜のゆがいてしぼったもの。

いつもメニューが変化なく色味は決して食欲をそそる物ではありません。この病院がこれ程ひどい病院食を出しているのか分かりません。病院関係者はこの食事を一度毎日食べてみて下さい。食事は患者回復に大切なものです。患者の事を第一に考えていただきたいです。

回答

この度は貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。

当院の給食は、献立〜配膳までを大手給食会社へ委託しており、献立は大手給食会社の本社で作成をしております。
この度はご指摘の通り、一般食(非制限食)で炭水化物が重なる組み合わせの献立がありました。該当献立日の1日のエネルギー量、炭水化物量の数値からみますと多いということはありませんが、この組み合わせの問題に関しては、病院栄養士も同意見であり、既に給食会社へ改善要望を伝えております。

栄養管理センター及び委託給食会社にて事実を真摯に受け止め、献立作成にあたって情報を共有し、今後の献立を検討して参ります。


ご意見 no.17

新館の1Fにもコンビニが必要です
足腰がよわると本館迄行くのが大変でガマンするしかないのが現状です

回答

新館から本館のコンビニまでの道のりが長く、ご不便をおかけし申し訳ございません。

新館1階に新たにコンビニを設置することは現状難しいですが、店舗へご来店いただく事が困難な入院患者さんを対象に、食品類や日用品等の商品を500円(税込)以上ご購入で病室までお届けするサービスを行っております。

よろしければご活用ください。詳しくはこちら


ご意見 no.16

いつもめんどうを見てもらってありがとうございます。スタッフのみなさん本当にありがとうございます。
もう字がよく見えないのでこの辺にしておきます。

これからもお世話になると思いますがよろしくお願い致します。 本当にいつもありがとうございます。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。スタッフ一同大変嬉しく、励みになります。

これからもこのようなお手紙がいただけるよう頑張ります。


ご意見 no.15

診察順番がわかりずらい

回答

患者さんの症状、状態によって順番が前後する場合もあります。
外来の待ち状況等は、お手数ですが各診療科外来にてお尋ね下さい。 また、席をはずされたい場合等もお声かけ下さい。


ご意見 no.14

今日退院です!さくら病院さん今まで沢山病院で入院や通院していましたが、さくら病院さんが1番好きです。今後通院ですが、何かあったらさくら病院さんに来たいと思います。
少し看護師さん1人と言葉の言い方、通え方でトラブルありましたが、”まぁ色々な人がいるよなぁ…”と思いました(笑)
本当に短い間でしたが、優しくして下さりありがとうございました!!
欲を言えば…犬山駅からバス出ないかなぁ…検討よろしくです

回答
<看護部>

ご意見ありがとうございます、これからも患者さんの立場にたった対応に心がけたいと思います。今回のご意見を裏切らないように今後も努力したいと思います。今後もよろしくお願いします。

<車輌課>

当院の無料巡回バスの時刻表、及び路線が5/1(水)より当院の無料巡回バスの時刻表、及び路線が5/1(水)より全コース新しくなります。それにともない犬山駅まで送迎を拡張いたします。詳しくはこちら
今後も利用者様の交通機関として、お役に立てるよう安全運転に心掛けてまいります。


ご意見 no.13

耳鼻科前と皮フ科前の椅子の間を離して欲しい。 混雑時、泌尿器、皮フ科前の椅子が満員で、空いている他科の椅子を利用したいが、杖やシルバーカー利用者には耳鼻科前の椅子への入り口が遠すぎる為、途中からは入れるようにして欲しい。又、皮フ科前の椅子の2列目は間隔が狭すぎ、両端に人が座ると中の方へ入りづらい為、もう少し間隔を空けて欲しい。

回答

ご指摘ありがとう御座います。 間隔を空けました。 今後、気を付ける様にします。


ご意見 no.12

蜂か織炎でH27入院
退院後リハビリ通院して4年目まだしびれていますけれど通院リハビリに皆様の親切にいやされています。お礼申し上げます。
内科、脳外の先生方、リハビリの受付けの方、私を運んで下さる笑顔の運転手の方に感謝。 リハビリの先生達に6年目感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくおねがいします。

回答

今回、内科・脳外科・車輌課・リハビリと、多くの部署に対しお褒めの言葉をいただき、有難うございます。

これからも、さくら総合病院に関わる皆様のご期待に応えるべく誠心誠意努めてまいります。


ご意見 no.11

入院患者用にお風呂の提供がほしいです。

回答

D棟(本館)5階に浴室を用意しています。

担当医師から入浴許可のある患者さん対象になります。

下記日時で開いています。
月〜金(土日祝は休み)
男性 12:00〜14:00
女性 15:00〜17:00
ご利用ください。


ご意見 no.10

本日、無事退院できますのは、一重に先生方を始め看護師の方々、スタッフの方々のお蔭です。皆さんの温かい笑顔と言葉で、落ち着く事ができました。特に、入院患者にとって、お風呂は至福のひとときでした。スタッフさん達の笑顔は最高でした。

食事にしましても栄養を考えたバランスのとれた献立に普段の食事を考えさせられました。人はケガをしたり、病気になったりしますと、いろいろ反省しますね。皆さんとの入院生活、優しさや、思いやりを胸に明るく、強く生きて行こうと思います。長い間、本当にお世話になりました。

回答

心温まるお言葉をいただき、誠にありがとうございます。

私達職員一同は患者さんが安心して治療に専念ができ、療養生活を送っていただくことを目的に日々努めております。

今後も一層、精励致していきます。


ご意見 no.9

以前、違う病院で入院した事があったのですがその病院とは違い、さくら総合病院さんは、皆さんとても優しくフレンドリーに接してくれるのでとても安心できました。

いつもニコニコしてて外国の働いてる方も人が良く色々と会話してとても素敵です!

日本語も理解してくれたので安心出来ました。さくら総合病院さんを選んで本当に良かったです!ありがとうございます。

回答

この度は看護の励みになるご意見をいただき、ありがとうございます。

ご入院に際し、不安を少しでも軽減できましたこと、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

これからも患者さんが安心して入院して頂けるよう精進して参ります。


ご意見 no.8

今回大変お世話になりました。

先生方、特に看護師の方々の笑顔に癒され、献身的な働きぶりに感謝でいっぱいです。ありがとうございました。 ここからは願いといいますか、苦言を一つ、テレビはBSも見れるようにした方が良いと思います。それからもう少し部屋の掃除が出来ていればと思います。

ありがとうございました。

回答

この度、私達看護師に最高なお褒めの言葉を頂きありがとうございました。仕事への励みとなり、働く為の原動力となります。これからも献身的態度で患者さんと接する事を心がけて参ります。

近々個室部屋の方もワックスがけを計画しております。心地良い病室を提供出来ず、申し訳ありませんでした。 BSにつきましては病院としてアンテナの状況などを確認してもらい検討していきたいと思います。


ご意見 no.7

みなさまへ
長い間 父を見守って下さりありがとうございました。 3月から病気をわずらい今にいたりますが受けとめるまでに、まだまだ時間は必要ですが父も頑張ってるので、私も頑張ります。 どんな形であれ父には変わりないですね。 病院で笑う父は、とても嬉しく、私も嬉しくなります。

これもみなさまの介護とあたたかい声、笑顔だと思っております。 毎日とても大変なお仕事でみなさまの体力も心配になりますが、十分お体に気をつけて下さいね。 これから父はさくら荘にお世話になりますが、またみなさまに、お目にかからなければいいのですが…。 その際には、お願いしますね。

では、本当にお世話になりありがとうございました。 お休みの方にも宜しくお伝え下さいませ。

回答

この度は、ご丁寧なお手紙を下さいまして、本当にありがとうございます。 職員の対応につき感謝のお言葉と職員の身体へのお気遣いも頂き、大変嬉しく心から感謝申し上げます。

心温まるお言葉を励みに、これからも患者さんとご家族さんが安心して療養頂けるよう、職員一同努力を重ねて参ります。 いつまでも、お元気で笑顔で過ごされることを願っております。


ご意見 no.6

さくら総合病院に主人が入院、退院、通院して5年目になります。入院は各科を含め7度目に。今回は、初めての抗がん剤治療の為です。治療については予備知識で頭の中はいっぱいでした。さて筆を取らせて頂きましたのは、貴院の皆様にお礼の気持ちをお伝えしたいと思ったからです。

先生との信頼関係は、十二分に出来ているものの、この薬はどのくらい副作用があるのかは、未知でした。そんな不安をかかえながらの投与は、精神的にもいっぱいいっぱい…体も身構えた状態で挑みました。

投与当日は、いつもお世話になっている看護師の○○さんでした。 点滴の針はスムーズに入り、薬も血管を通り体の中へと…流れていきます。

その時、彼女はこう言って部屋を後にしました。「どうか、この薬が副作用なく○○さんの体の一部になり効いてくれますように」と薬に声を掛け、お祈りして下さいました。そして「私は、土日お休みなので、月曜日に○○さんにお会いする時は、少しでも元気になっていられますように」と我が子に語りかける様な声でした。

このように患者に寄り添いの医療を行っていただける喜びは、ひとえにドクターをはじめとする、スタッフの皆様方のお蔭と日々感謝申し上げております。

いつもほんとうにありがとうございます。

回答

この度は大変温かいお褒めのお言葉を頂き有難うございます。 私達は、患者さんの心に寄り添える援助を看護の基本としています。 しかし、中々十分な看護が行えていないのが現状で、ご迷惑をおかけしています。

そのような中、患者さんご自身が辛い治療で入院しておられるのに、看護師に対してこのような温かいお言葉を寄せて頂いたことに心から感謝申し上げたいと思います。

頂いたお気持ちをしっかり受け止め、また励みとして、患者さんが安心して入院治療ができますよう精一杯努力をして参りたいと思います。

本当に有難うございました。


ご意見 no.5

今回、手術をして頂き皆様には本当にお世話になりました。

先生には、体の負担を少なく、復帰等の事も考慮して最先端の施術を行って頂き心から感謝申し上げます。

又、ICU及び病棟では、看護師さんをはじめ、見の辺りのスタッフさん、どの方々も本当に細部まで親切、笑顔を絶やさず接して頂きました。 不安なく療養する事ができました。本当にありがとうございました。元気に退院します。

回答

この度はご退院おめでとうございます。

入院中のスタッフの対応について温かいご感想をお寄せ頂き一同感謝に堪えません。これからも患者さんに満足して頂けるよう努力をして参ります。 ありがとうございました。


ご意見 no.4

患者さんの声のこの用紙が、病院内の各箇所に、用紙と投函箱が設けてあり、記入し投函出来る様になっております。 とても良いアイデアだと思います。より良い病院にとの職員の方皆様の思いだと、痛感致しました。

私達患者も、安心して受診出来る様今後もより良い病院でありますよう願っております。

回答

この度は、お褒めのお言葉をくださり、誠にありがとうございます。患者さんが安心出来るような病院にするために、毎日試行錯誤しております。

このような嬉しいお言葉を励みとし、今後も引き続きより良い病院を目指して頑張りますので、お力添えいただければ幸いです。

ありがとうございます。


ご意見 no.3

お世話になります。 駐車場前の横断歩道にボタン信号設置の強い働き掛けを行政、警察に行なって頂けませんでしょうか。

必要性がかなり高い事案かと思われます。宜しくお願いします。

回答

以前に警察にお願いしましたが、あまり必要性を感じてくれていないようで、取り合ってもらえませんでした。

市民の方々のお願いの方が影響力があるかもしれません。皆様からの働きかけをお願いします。


ご意見 no.2

スタッフの皆様、大変お世話になりました。 冷たい食事すべて温かくしていただけたので心配なく食べる事ができました。
忙しいのに毎食毎、熱いお湯をありがとうございました。 栄養士さんがお部屋に来てもらい退院後の食事のあり方も聞く事が出来参考になりました。

回答

この度は大変嬉しいお言葉を頂き本当に有難うございます。 これからも患者さんに喜んで頂けるよう努めてまいりたいと思います。


ご意見 no.1

こちらへきてからの主人は大きな心で見守ってくださる看護師さん、その他の人たちに囲まれて日に日に健康になってきました。毎日毎日どうしてそんな親切に出きるのですか仕事とはいえとても出きない事ですよ。 私も皆様の気持を少しだけでもいいから学んでいけたらと思います。あちらの病院こちらの病院と皆様には頭の下がる思いです。これからも頑張って下さいね。ありがとう御座いました。

回答

あたたかい言葉をありがとうございます。多くの方に、同様に思っていただけるようスタッフ一同心をこめて看護を行っていきたいと思います。ありがとうございました。



診療時間

月 - 土 9時-12時 | 月 - 金 17時-19時30
時間外の場合はこちら

※診療時間に関しては、受診されます診療科目によって異なります。詳しくはこちら

ページのトップへ戻る