さくら総合病院

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応
0587-95-6711
症状から診療科をさがす   外来担当医表

仕事や学校帰りの夕方診療、日曜・祝日も救急対応

トップ > 診療科・部門 > ストレス外来(心療内科・精神科・もの忘れ) > 予約の流れと当日の流れ

予約の流れと当日の流れ

ストレス外来は身体科とは異なり、患者様のお気持ちや精神的なものを取り扱います。そのため臨床心理士と医師より、「相談内容」・「現在の状態」・「これまでの生活経緯」などの聞き取りをさせていただいております。その上で今後の治療方針について提案させていただきますが、聞き取りや治療方針の決定に時間がかかります。当院ストレス外来に初めて来られる方は、事前に予約を取った上で御来院ください。

予約の流れ

① さくら総合病院へお電話ください。
0587-95-6711

地域連携室へお電話

② 初診であることをお伝えください。


③ 相談したい内容を簡単にお伝えください。

D棟受付

④ 他院に現在通院中の方、以前通院した事がある方について

⇒紹介状がある場合はお伝えください。

⇒お薬を服用されている方は、お薬手帳をお持ちください。

⇒その他、当院から以下の事を質問させて頂く場合があります。

⑤ ①~④をお伝えいただいた上、ご希望の診療日をお伝えください。日程の調整をさせて頂きます。


⑥ 初診受付完了となります。


当日の流れ

① 外来受付(D棟1階)にて受付をします。
 初診の方は、予約時間までに到着できるようご注意ください。

D棟受付

② 受付カードが発行されますので、2階ストレス外来の窓口へカードを提出し、お近くの椅子にかけてお待ち下さい。


③ 臨床心理士が問診表をお渡ししますのでご記入下さい。
問診票と同時に心理検査(当日の状態確認用紙)もご記入いただいております。


④ 問診表・心理検査記入後に、心理士の予診(診察前の聞き取り)を30分~1時間程実施します。


⑤ 心理士の予診後、医師の診察を実施します。

ストレス外来 医師

⑥ 必要に応じて各種検査(血液検査・レントゲン・MRI・心理検査等)を実施します。


⑦ 診察終了後、受付にて、会計となります。


診察日当日は2時間~3時間ほどのお時間がかかる可能性があります。 お時間には余裕を持ってご来院ください。

所属医師

ストレス外来(心療内科・精神科・もの忘れ)

名前 専門医・経歴
非常勤
尾崎 仁志
専門医
  • 精神保健指定医
  • 日本精神神経学会専門医
非常勤
舌津 高秋
専門医
  • 日本頭痛学会認定頭痛専門医
  • 日本心身医学会認定医

コラム

所属スタッフによるコラム

その他の外来

各種案内


通常受付時間 [24時間対応致します]

月 - 土 9時-12時 | 月 - 金 17時-19時30
時間外の場合はこちら

※診療時間に関しては、受診されます診療科目によって異なります。詳しくはこちら

ページのトップへ戻る