病棟紹介
当院は390床を有し「病院らしくない建物」「断らない病院」として知られています。
ドクターカーを所有し、災害、救命救急においても積極的に活動する地域密着型の病院です。
病床はICU、一般床、回復期リハビリテーション病床、療養病床、地域包括ケア病棟からなる複合型の総合病院です。
その他に外来、透析室、手術室があります。
急性期〜療養まで幅広く何でも体験でき、学べる病院です。自分は何がやりたいのかを見つけられる病院かも知れません。
一般病棟
病床数:224床
6病棟(224床)があり、各棟3科ほどの混合病棟になっています。主に急性期医療を中心とした患者さんの看護を行なっています。 急性期から脱した患者さんはそのまま退院されたり、病状によって回復期や療養に移り更に治療やリハビリを行なうので、回転が早い病棟です。
回復期リハビリテーション病棟
病床数:58床
回復期リハビリテーション病棟は脳卒中など脳血管疾患や大腿骨などの骨折、外傷などによって日常生活が困難になった患者さんが社会復帰を目指して リハビリテーションを中心に行なっている病棟です。看護師、PT、OT、ST、MSW、ケアスタッフが協働し社会復帰への支援をしている病棟です。
療養病棟
病床数:58床
療養病棟は、医療型療養病棟で急性期医療の治療を終えても引き続き医療必要度が高く、病院での療養が継続的に必要な患者さんに治療とケア、イベントやレクリエーションなどを通じて自宅への生活に向けた取り組みを行なっている病棟です。
地域包括ケア病棟
病床数:50床
地域包括ケア病棟は、最長60日以内での入棟が可能な「在宅復帰支援」のための病棟です。