さくら総合病院医療法人 医仁会さくら総合病院
SAKURA GENERAL HOSPITAL

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応
アクセス   0587-95-6711

トップ > 診療科・部門 > 看護部 - 基本理念 > 教育体制

教育体制

キャリアラダー

看護部では、一人ひとりが専門知識・技術に基づいた看護が行え、自立した専門職業人となるよう キャリアアップ支援をしています。 以下の教育体制をメインに研修を行い、看護の質向上を目指しています。 また、院内でのオープン形式の勉強会にも参加する事が出来ます。

新人研修

病院オリエンテーションをはじめ全体教育を取り入れたプログラムを行っています。各部署ではプリセプターを導入していますが部署全体で受け入れ体制を作り、楽しいと思える環境にしていきたいと思います。新卒の皆さんは学生生活から一変する環境の変化でさまざまな心配があると思います。

メンタルサポートを目的とした院内研修プログラムでは皆さんの心配事、気になる事を共有しながら適切にサポートしていきます!

新人研修

全体研修

総合病院として様々な科があり、療養病棟や回復期リハビリテーション病棟も併設していますので、あらゆるニーズに対応できる看護師の育成をしていくために全体研修を行なっています。

患者さんの看護をする上で、まず基本である「看護は観察から始まる」というところを大切にしながら、どういうところを観察したら良いのだろうか? アセスメントの視点ってなんだろう?など、実際に患者さんを看護するために必要な知識を学び、問題を解決する能力や判断力を身に付けることで、より質の高い看護ができるように看護の視点やアセスメントを中心に全看護師を対象とした研修を行なっています。

また、短時間に自由参加出来、休憩時間を用いた30分程度の勉強会も随時行なっています。

全体研修

看護研究

教育委員会では年1回、院内の看護研究発表を行なっています。

看護研究と聞くと苦手意識を持っている方も多いと思いますが、当院では「計画的に看護研究に取り組み、発表を行うことができる」、「研究メンバーを中心に病棟全体として看護研究に取り組むことができる」を目標にスタッフ全員に関わってもらい看護研究に慣れてもらう事から始めています。優秀な発表は「愛知県看護研究学会」等で発表しています。

是非、皆さんの新しい発想を看護研究発表に生かして下さい。一緒に看護研究を行いましょう!!

看護研究

キャリア開発

当院では自立した看護職員の育成と看護の質の向上を図る事を目的とし、キャリア開発ラダーシステムを取り入れています。

キャリア開発の主体は個々の看護職員です。臨床の現場で自らの課題を見出し、それに取り組むことによって、看護師という専門職として求められる能力の開発と、一人の人間としての成長につながります。

キャリア開発

管理者教育

管理者研修は師長・主任を対象に管理方針に基づく業務管理、人事管理、労務管理を学習し、管理者のスキルアップを目的とした内容で、院内外で研修を行なっています。

看護学生臨地実習

看護専門学校の実習病院として毎年基礎実習や成人看護実習の受け入れをしています。看護師も良い緊張感の中で学生さんと共に学ぶことが出来、貴重な経験をさせて頂いています。素敵な後輩が育ってくれることを願いつつ自分たちも成長していきたいと思っています。

実習-看護学生

高校生インターンシップ・中学生体験学習

病院近隣にある高校の学生さんが将来ナースを目指して就業体験をしたり、中学生の体験学習、高校生のインターンシップを行なっています。

病院だけでなく、老人保健施設「さくら荘」の見学も行き、病棟では、車椅子の移送体験、手浴、足浴など看護ケアを看護師と共に体験しています。将来看護師になりたいと思う人も、そうでない人も目を輝かせた生徒と看護体験を一緒に行なっています。

私たち看護師も初心に戻り、共に楽しく学習しています。

実習-高校生-中学生


通常受付時間 [24時間対応致します]

月 - 土 9時-12時 | 月 - 金 17時-19時30分
時間外の場合はこちら

※診療時間に関しては、受診されます診療科目によって異なります。詳しくはこちら

24時間365日 夜間休日救急・歯科口腔外科 対応|仕事や学校帰りの夕方診療、日曜・祝日も救急対応